北鎌倉散策

 暖かな陽気に誘われて、北鎌倉へ。
といっても、今回もじっくり時間をかけてというわけにはいかず。(涙)

f0154563_18274592.jpg

まずは、建長寺へ。
連休中日ということもあって、 
道路も歩道も観光客で渋滞ですよ。
もともと、道が細い上に歩道もめちゃくちゃ狭いから、ここは。

& More
[PR]

# by hello02 | 2007-11-24 19:31 | 日々のつぶやき

お塩まみれ

寒くなりましたね。 今日は、東京六本木で雪が舞ったそうですよ。
ここに遊びに来てくださる皆様、風邪などひかれていませんか?

秋・・・というよりも冬を感じる日々なので ここも『冬バージョン』に模様替え。


さて、本日仕事の合間に出してきたのは
f0154563_2034474.jpg

先日買ったまんまにしておいたSALTのピアノ楽譜集




でも、弾くことより私がしていたこととは・・・。

続きを読む
[PR]

# by hello02 | 2007-11-22 20:25 | ピアノあれこれ

ベーゼンドルファーに魅せられて

急に思い立って、水戸まで行ってきました。
      『小曽根 真 ソロピアノコンサート』
(JRホリデー・パスも使いつつ 片道4時間弱の電車一人旅・読書の旅)
  
9月のお塩くん印西ライヴに続き、2回目の『思い立ったが吉日LIVE参戦』

JAZZにしては珍しい ピアノソロコンサート。
ピアノソロ用のアレンジ、ペダリング、リズムの作り方・・・などなど
この目で、この耳で確かめたいことがあった。
そして、何より この突然の水戸行きを決断させたのは、
今日の会場である常陽藝文センターに置かれているピアノが
 ベーゼンドルファーインペリアル だとわかったから。

小曽根さんもインペリアルだからこそできるアレンジに変えて演奏し
  特に その低音部を使った音(弦)のうねりは 鳥肌ものでした。

甘く切なく深みのある音からハートフルな音まで 
                  自在に音を操る小曽根さん。
彼の手にかかると ベーゼンの音の魅力が最大限にひきだされ
          ピアノ自身が喜んでいるように聞こえてくるほどだった。

さて、来月聞きに行く、オーチャードホールでの
         『小曽根真 クリスマス・スペシャル 2007』
 こちらは、ソロあり DUOあり、ビッグバンドありのてんこ盛り。
ますます楽しみになってきました。
[PR]

# by hello02 | 2007-11-18 23:49 | ピアノあれこれ

へ? はぁ? こんだけ~?

今年の9/28 横浜BLITZで開かれたライブ“SUMITOMA 4”の模様を
今週から4週に分けてtvkの「MUTOMA LIVE」という番組で放送。

予約録画しておいたものを 早送りで(じっくり見んかいな?)確認。

で、出てきたお塩くんのシーンは2曲だけ。
しかも、「TREASURE」と「Big Blue Ocean」を 
続けて放送されてしまった・・・・・・・(-_-;)

こ、こ、こんだけ~?????

よりによって、なんでこの2曲を続けての編集にするかな?
似たり寄ったりの・・・・・・・・・・(以下自粛)・・・(@_@;)
MCももちろんカットだし。 
一部普通に(おいおい)再生してみると、テンポもめっちゃくそ速いがな。

って、見にも行っていないのに文句言ってたら 怒られますけど。
(ごめんなさい)
本日のSHIBUYA-AXでの『GUITAR PARADAISE』も見に行っていないし、
ますますファン失格ですけど・・・・。

次の週は何の曲を組み合わせて放送されるのやら?
もちろん、ゴスの出る4週目まで録画はしますけどね。
[PR]

# by hello02 | 2007-11-16 19:11 | 押尾コータロー

放心状態???

11日の鉛を背負ったような疲れは抜けたものの
     翌日は、放心状態の午前中。

用事で出かけた先でも、心ここにあらず。
       危ないオバサン状態でしたわ、きっと・・・。(笑)


さて。感動を忘れないうちに。

今回のPTNAピアノステップ文教ポピュラー地区では
目玉企画として、プロのドラム&ベースの先生をお迎えしてピアノトリオに
挑戦!というもの。 河崎 真澄先生(ドラム) 高木 伸治先生(ベース)

これが、なかなか皆さん(子どもから大人まで) すんばらしい演奏で
  自分も演奏ある!っちゅうのに出番直前まで 超~楽しんでしまいました。

アドバイザーとして審査されていた 小原孝さんもDiaryで
  11/11の感想を載せていらっしゃいました。(→こちら

11/15追記
★TOKYOポピュラーステーション代表・佐土原先生のHPでも 来場者の感想速報版がアップされています(→こちら)

& More (長いので覚悟してね)
[PR]

# by hello02 | 2007-11-13 01:26 | ピアノあれこれ