久々の押尾ネタ

ネタというと、語弊がありますね。
6月16日に放送された tvk「オンガク解放区」の内容です。

ご覧になれなかった地域の方もいらっしゃると思うので、いっきにご紹介
したいと思います。
もちろん、映像はございません。 できるだけ忠実に喋り言葉のまんま
載せてありますので、お塩くんの表情などは、皆様の妄想も含めて想像しながら
お読みいただければ・・・・と思います。

では、いってみよ~~~~!

「オンガク解放区」 
トークゲスト 押尾コータロー   MC 松本 素生   杉山 菜摘

松本 「いつも画面越しによく見ているのですが、ついに、ご本人が登場してくれました、今夜のゲスト、押尾コータローさんです。」

     「ひとりで弾いているとは思えない奏法」について
     本人の演奏と説明を交えながらその奏法が紹介される。
     (ここは、いつものことなので 省略させていただきます040.gif
                     ↑
         その間 MCの2人は 押尾くんの手を ガン見。

松本 「アンケートの『あなたの家族について、強烈なエピソードがあれば教えてください』で、『うちの母ちゃんが親戚にお金を借りてギターを買ってくれた』とありますが

     イサト師匠に勧められたギター購入のエピソードを いつもの一人芝居を交えて
     楽しそうにお話しするお塩くん。 ってことでここも省略。。。011.gif

松本 「ギタリストとして、バンドももちろんやられていたわけで。 いやでも、オレ、ギター1本でそのインストというか、それをやるんだ!っていうふうになっていった心境の変化は何だったんですか?

押尾 「『俺はこれでやっていくんだ!』と言えたら、カッコいいんですけどね。そんなことなく、本当はバンドで1発当てたい!と思ってましたからね。 その時は、ベース弾いてて、デモテープ作って・・・・・
と、バンドの下積み時代の話をする。 ここもいつもの話なので省略。

ただ、編集の関係か、尻切れトンボで、質問に対する答えになっていなかったような・・・・015.gif    
   MOTHER のPVが流れる。

NICE QUESTION(観覧のお客さんから、ゲストへの質問コーナー)
    「メジャーデビュー10周年おめでとうございます。記念に自分に何かプレゼントを買いましたか?」

押尾 「割と自分に甘い奴なので、結構自分へのご褒美は多いんですけど。電化製品とか好きで・・・冷蔵庫を見に行ったんですけど・・・・
     中途半端に切られて、ここも質問の答えになっていない。
    「家電マニアの押尾さんですが、一番嵌まっている家電製品は何ですか?

押尾 「気になっているのは、3Dテレビの方向性。 有機ELの今後の方向性。 日本国内で売っている3Dと海外で売っているのとは、違いがあって・・・・・画質も落とさず。飛び出す画面であってほしい

   RELATION! のPVが流れる

松本 「メジャーデビューした時と、じゃ、10年経って今って何かその自分って、あ、オレ、ここが変わったなっていうのありますか?」

押尾 「作り方が変わりましたね。今までは、そのアコースティックギターのインストって、空とか海とか太陽のイメージで曲を作るのって多い。 (ポロポロ~ンとギターをつま弾きながら)『海』って感じで、作っていたんですけど。あの、最近、ヒューマンなところで曲を作りたい。 だから、笑顔になれる曲とかJ-POPと同じ気持ちで喜怒哀楽の曲を作りたい。 あ~ぁ、この曲聞いたらテンション上がる~みたいな曲を、けっこうギターインストで作りたいなと思って。 もちろん、情景を奏でるBGM的なものも、これからも作り続けたいと思うんですけど。それ以外の部分の「青春」みたいな、「暑苦しい」みたいな曲を、あ~ギターインストで作れるんだな・・・っていうのを。

松本 「あー、僕、それが好きだと思う。 あのぉ~、僕ら的には「えもい」か「えもくない」かっていうのって、結構音楽の中で重要だったりして。今、おっしゃったみたいに「空」とか「海」とかわかるけどさぁ~ってところがあるじゃないですか。 でも、そうじゃなくて、もうちょっと『魂』というか、泥臭い部分っていうか、情けなかったり、美しかったりみたいな、そこの「えもさ」っていうのがハンパないって、オレ思ってたんですよ。 でも、多分、今、おっしゃってたから、あ、間違ってなかったオレの聞き方。

押尾 「あ~~、すごいなぁ~~

松本 「一人でステージにお立ちになるじゃないですか? バンドに憧れていながら、なおさら、皆でやる方が楽しいじゃないかというのがある中で、一人で全部を表現するのって、僕は、ちょっとわからないんですけど。どういう気持ちなんですか? それも、言葉ではなくてメロディーだったり音色だったりとかで表現するっていうところは・・・・?

押尾 「僕は、コンサートをやる時に、お客さんを見ながら弾くんですよ。 ある人が『やっぱりそのスタイル良くない。もっとギター演奏に集中した方がいい。エリック・クラプトンがオマエ、客席見て弾かんやろ!』って言われて、押尾も曲に集中している姿がいいっていうから・・・。でも、やっぱりお客さんの方を見てこうやって弾きた~い053.gifと思って。 そのスタイルは僕しかないと思うんですよ。 これは言い過ぎかもしれんけど。そん中で、自分の見つけた奏法っていうか、それは良くないと言われた、でも、良くないことはないと思って、こっから生まれるもんがあるな、と思って。 だから、すごく1人でやってるって感じじゃないですよ。 もちろん、クラシックのコンサートに行くとホントに1人の世界で構築されているのを見ると『あ、この世界だとオレは厳しいかもしれない』。でも、素晴らしい演奏されるんですけど、そういうスタイルじゃなくて、どっちかと言ったら 今日菜っちゃんしか来なかったら、菜っちゃんのために1曲!・・・って感じでやってるから。 そんなに1人っていう感じじゃないです。 バンドでやってるけど、一人でいてる感じで・・・・。


松本 「せっかくギターを持ってきていただいているんで、演奏を・・・。

押尾 「では、 翼~you are the HERO~ を。

      イスに座ったまま 弾き始める・・・・が、ノリノリというわけにはいかなかったし、
    字幕スーパーには 『翼 ~Hoping for the FUTURE~』って出てました003.gif




以上で~~~す、 読みづらかったと思います。
忠実に、、なんていいながら 前半はかなり省略してます。 すんません。
しかし、MCの方も、お塩くんも、 どうも語尾がはっきりしなくて、文章も完結型ではないので
話がぼやけるぼやける(笑)   ま、雰囲気だけでも掴んでいただければ幸いでござんす。








  
[PR]

# by hello02 | 2012-06-18 19:02 | 押尾コータロー

アホなことを考える(笑)


今朝は、目が覚めて 寝返りをうったとたん、
肩が痛い、肘が痛い、腰が痛い、膝が痛い、起きれない・・・・と唸ってしまった。

朝から、湿布薬をペタペタ貼り、行動準備完了。
だったのだけど、結局、洗濯したくらいで そんなに活動していない(笑)
しかも、こうして、PCの前に座ってしまっているし。

昨日ツイッターを見ていたら
  #特撮のタイトルを1文字変えただけでこの絶望感
というのがあった。
私は単純に、こういうの大好き。 食いつきやすい。

 なかなか色んなものが出ておりましたが おもろいものを挙げてみると

   焦ってきたウルトラマン
   帰って寝たウルトラマン
   太ってきたウルトラマン(←これは私も思いついた)
   仮免ライダー
   ウルトラキブン

と、こんなものを挙げるためにPC開いたわけではなかったのだけど。

「人生」とは・・・・などと語るようなタマではないので
うひゃひゃ、と笑えることを探す方が私の心のビタミンになってる気がする。







  
[PR]

# by hello02 | 2012-06-16 10:11 | My favorite things

友人たちと話して、思ったこと。

ここ1~2週間くらいの間に、久しく連絡を取ってなかった方々と
偶然にもお話をすることが続いた。

久しく連絡を取ってなくても、話せばいつも会っているかのような感覚に戻れる間柄なのですが。

ただ、明らかに私と違っていたのは、今後の自分をどう地域に(職場に)恩返しをしていくか、
自分の現役引退までの道筋を考え始めていたということだった。

確かにもうそういう年齢ですもの。 
体もこんなにもガタがくるのかと、ちょっと情けなくなるくらいあちこちが痛くて、
そうそう昔のようには無理がきかないと実感する日々。
かといって、体力をつけてもおかないと、明日引退するわけではないので、
気力が萎えてしまっては何もできない。

久々に話したあとは、自分には無いもの、忘れそうになっていたこと、
そんなことも含めて、今の自分を省みる時間となった。

省みる・・・・・そうはいってみても、ため息しか出てこなかった。
今の自分は、『何足もの草鞋(←友人の表現)』を履いて、日々を過ごすことで精一杯。
不規則な生活なため、昼間に1時間の睡眠をとらないと午後からが持たない日もある。
気が付けば、寝てた、ということが日常茶飯事。
それが、毎日繰り返されているわけで、先を見通して物事を考えることもなく、過ごしている。


また、友人達との話題を振り返りつつ、彼女たちの共通点も見つけられることができた。

それは、
人間観察が鋭いこと、分析能力に長けていること、経済的に自立していること、だ。


前2項目は、私が苦手としていることでもあり、
避けている(バリアを張るといった方がいいか)ことかもしれない。
グループ分けのように物事を観察する話になると、どうも私は心の中の扉が
パタン!と音を立てて閉めてしまう傾向がある。
(話は聞いているんですけどね。)


自分に無いものを持つ友人と話すことは、刺激的ではある。
でも、背伸びをする必要はない。 比較する必要もないだろう。
今は、今のままの私で、1日のことにしか目が向いていないけれど
とりあえず、体と心を健康に過ごしていくことが私にとって一番大切なのだ。、
[PR]

# by hello02 | 2012-06-14 10:15 | 日々のつぶやき

そら、あーた、太りますって!


6月です。 梅雨入りもしました。
じめじめしたいや~な季節がはじまりました。

でも、季節には関係なく食欲旺盛な私ですが、なにか?

さて、毎月、月初めには菓子パン新商品が続々登場します。
菓子パン大好きな私が、今月に入って食べたパンをご紹介。
(って、現時点で6月10日です。 そう10日間で食べた菓子パンさ)

それでは、いってみよう!
PASCO「ホイップメロンパン・ミルク」
菓子パンの定番中の定番、メロンパン。 パスコのメロンパンはクッキー生地も
割とサクサク。 で、私は、もちろんホイップクリーム入りをチョイス。
f0154563_10104890.jpg

神戸屋 「ほわたま」 
きみ餡の上に口どけの良いたまご蒸しパンがのった二層タイプ。 
f0154563_10125291.jpg

PASCO「湘南ミルクカステラ」
ふんわりカステラの中に、たっぷりホイップクリーム。 今すぐ太りたいあなたに。(笑)
かぶりつくと、カステラの上にかけられた粉糖と中のホイップクリームがお口まわりに
つきます。 切ってお上品に食べましょう。(あ、私か!)
f0154563_10174352.jpg

ヤマザキ「今川焼き風もっちさんど」
もっちりカステラ生地にマーガリンとあんこ。 今川焼き風・・・・たしかに。見た目は。
でも うまうまでした。
f0154563_10231111.jpg

f0154563_10365456.jpg

ヤマザキ「カルピス蒸しパン」
常温でたべるのもいいけど、これは冷蔵庫で冷やしてたべるのがおススメ。
カルピス飲料より甘すぎず、さっぱりとしたカルピス味を楽しめます。
f0154563_10403873.jpg

ヤマザキ「モッチドーナツ」
かなりもっちもちのドーナツ生地に 意外とたっぷり入ったあんこ。
塩あずきあん&粒あんと表記されているも 区別はつかず。
喉につまらぬよう、お飲み物を準備してお召し上がりください。 で、うまい!
f0154563_10435073.jpg

PASCO「ホットケーキ もちっと メープル&マーガリン」
ホットケーキというより小さなパンケーキが2組入り。 メープルジャムがサンドされ
パンケーキの外側はしっとり・・・というより手にくっつきましたがな。
f0154563_10474036.jpg



どれもこれも かる~く400kcal越えのものばかり。
そら、太るわ。 おなかまわりが、パンみたいやもん。
体型は気になるけど、おいしいんやもん、やめられんもん。

[PR]

# by hello02 | 2012-06-10 10:57 | My favorite things

よこすかカレーフェスティバル

ち~とばかし、雲行きがあやしかったのですが 行って参りました
「よこすかカレーフェスティバル」
f0154563_177985.jpg


2日間開催の初日。 予想していたよりもそれほど混雑していなくてよかった。
ちょっと肌寒いくらいだったけど、風もそれほど強くなかったしね。

マスコットキャラクターのスカレーちゃんもお出迎え
f0154563_17252239.jpg

ぎょっ! 写真がでかすぎた。これじゃ化けもんじゃ。(爆)

で、まずはカレーバイキングのコーナーへ
500円を払って、中央にライスだけのっかったお皿を受け取る。
そして、16店舗の中から好きなカレー店を選び、4つまでルーを入れてもらえる。
f0154563_17264247.jpg

私は、『ウッドアイランド』『黒船亭』『よこすか平安閣』『TSUNAMI』をチョイス。
食べる前に 一瞬どのルーがどの店だったっけ?と 一緒に行った友達と確認。(笑)
それぞれ、辛さも味ももちろん異なり、できれば16種類食べてみたかったよ~。

このバイキングエリアのほかに
横須賀市エリア、 全国ご当地カレーエリア(21店舗)、 全国ご当地グルメエリア(6店舗)
三浦半島・神奈川県物産エリア、 カレーの街よこすかエリア などもあり
f0154563_1739446.jpg

にぎわっておりました。

で、わたしは、カレーから逸れますが 食べたかったこれをゲット
f0154563_17411913.jpg

 「津山ホルモンうどん」   うん、おいしかったぜぇ~。



カレーフェスティバル会場をあとにしてからもうろうろして、さすがに疲れたので
甘いものを補給することに。

KIHACHIで ソフトクリームを食べた
f0154563_17472264.jpg

「黒胡麻&ミルク」 と 「西尾抹茶&バニラ」 をカップで。
甘すぎず、おいしかったよ~~~~。
[PR]

# by hello02 | 2012-05-12 17:49 | My favorite things