腐る前に 救済

直前の記事が 「腐る」でしたから 今回は「救済」してみました(笑)

といっても、バナナなんですけどね。

朝、洗濯・掃除とダダダッと珍しく動いていたらふとバナナが目に入った。
f0154563_1092996.jpg

ほらほら、黒くなってきてる。
でも、一番おいしいときなのに
誰も食べんのかい?

んじゃ、母ちゃんがたべます!


いや、まてまて!
3本も食べてまうんか?!



そや、ホットケーキミックスがあった。
あれも 使い切らんと消費期限が
きてしまう。

思い立ったら すぐやるべし!
卵も ちょうど1個残ってたはず。


バナナの皮をむきましょ


f0154563_10153839.jpg




ほらぁ~、 中は綺麗やん!
めっちゃ、甘い匂いがするよ。


では、バナナを潰して、
ケーキ用マーガリンを使って
 
混ぜりゃんせ!
f0154563_10185276.jpg








このレシピ とにかく混ぜるだけ。

砂糖に卵に、ホットケーキミックスを入れましょ。




「た・ま・ご!」・・・・あ、あれれ?emoticon-0104-surprised.gif

えっ! 嘘やん、1個残ってた卵がない!






向こうの部屋から トドさんの声

「あ、それね、私。 朝、玉子かけご飯に使った。 ごめん! じゃ、行ってきま~す」

お、お、お、 おいおい行くんかい。

あぁ、愛しのトドちゃん、あなたのその軽~い発言、母は大好きです。emoticon-0102-bigsmile.gif




う~Muemoticon-0120-doh.gif しかし、ここで止めるわけにもいかず
かといって、卵なしで作るわけにもいかず、


ダッシュで卵を買ってきました。 走っていける距離にコンビニがあって助かりました。


はい、続けましょ。
f0154563_10321983.jpg


少々 マーガリンが潰し切れてなくても 気にしない

ホットケーキミックスは、粉をふるう必要もないし

楽チン楽チン



混ぜたら、そのまま焼けるパウンドケーキ型に流し込んで








 できあがり!
f0154563_10375413.jpg

午前中にこんな時間が持てるのも あと少し。
また、きっとブログも放置ぎみになるやろな。


一週間後には、早朝お仕事復帰さ。
[PR]

by hello02 | 2012-10-24 10:47 | My favorite things

腐る

なんだかなぁ、・・・・・・ 


こんなキブンにさせられることが続くなぁ。


「指導」する、「助言」する、「相談」にのる。
そんな関係の仕事もしてはいるものの、 
一歩間違えると「批判」にさらされてしまう世界。

気安く「どうぞ~」などと、私は言えない。

だから、チラシも配ったことがないし、ホームページなども作ろうと思ったことがない。
(もとい! ホームページは、作れませんです私、ハイ!)

このブログも 仕事とは全く無関係なことがきっかけで始めているし
この先も(いつ止めるかわからんけど)、こんな調子だろう。


能力がある人が、ネットを使って、相談にのったり、活動の巾を広げていけば
いいと思っている。

わからん世界には、背伸びしてまで手を出さない。 私はそれだけ。


最近、さらに腐り気味の私。なぜかって?
本人の自慢話はもとより、子どもの自慢話まで聞かされたり、見たりすることが
続いたから食傷気味なんですわ。 すんませんな。(笑)
[PR]

by hello02 | 2012-10-22 14:47 | 日々のつぶやき

自己紹介


みなさん、こんにちは。 ハロハロです。(わかっとるがな!)
私は、ここに集う大方の皆さんと違って、肉体派ではございません。
(余分なお肉は、たくさん付いておりますが)

で、私を一言でいうと   単純思考激高型好開放集団です。
  主人を 一言でいうと 調査思考恐妻型好自分一人
  飼っている『トド』は   一発集中思考感涙型好爆睡嫌努力
  飼っている『黒ザル』は、筋肉質思考軟弱型好水泳(←変わる可能性大)

 トドとサルからはしょっちゅう 『ハイパーくそばばぁ』扱いされています。
かなり視力が悪いのに、妙なことには視力が上がる、不思議な目を持っています。


こんなんで、よろしいかしらん? 




上記家族紹介コメントを読んで、「あっ!」と思い出したあなたは
なかなか素晴らしい記憶力と嗅覚を持っていらっしゃるはず。


急に、あの頃の無茶ぶりを見てみたくなったんだわ。
やっぱり、かなり暴走してましたわ、私。emoticon-0110-tongueout.gif


あ、それとね、変更点があります。 

「サル」の記述内容ですがね。 「黒ザル」は、単なる「サル」に改名
筋肉質思考軟弱型好水泳 から 生真面目思考恐姉型好爆睡暇人 に変わりました。
[PR]

by hello02 | 2012-10-20 00:00 | 日々のつぶやき

うどん県のソフトクリーム

この季節にソフトクリームの話題?

いやいや、2~3日前に 別件でうんぎゃるクンにメールをしまして。
その時に、小豆島に「佃煮そふとくりーむ」emoticon-0104-surprised.gifがあることを
教えてもらいましてね。

私の頭の中には
ソフトクリームの間から甘辛く煮た小魚が見え隠れするモノ
を想像しとったんやけど(発想が貧困でっしゃろ?)

全然ちごとったわ。emoticon-0111-blush.gif

小豆島のいろいろソフトクリーム (←こちらをクリック)

我が故郷、うどん県には、「うどんソフトクリーム」とか 「醤油ソフトクリーム」があるのは
知っておりましたが(知ってるだけで、食べてない私。)
「つくだにソフトクリーム」は、知らんかったわ。
うんぎゃるクン曰く、お味は
「ぜんざいにおける塩こんぶ」状態なんだそうな。

まぁ、うどんソフトクリームも 「かまたまソフトクリーム」といって、
ネギまでトッピングでかかってるもんまであるからね。
しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店の「かまたまソフト」(←こちらをクリック)

探してみたら他にも、「嫁入りおいりソフト」やら 「醤油豆ソフト」とかありましたけど
ご当地ソフトクリームって 結構食べるのに勇気がいりそうなもんもが
少なくなさそうやな。

ま、うどん県に行ったら、いっぺん、食べてんまい! (←讃岐弁です)
[PR]

by hello02 | 2012-10-17 10:51 | My favorite things

ただいま、まったり中

10月も1週目が終わり、やっと秋らしくなってきました。
本当に、いつまで夏が続くんやろか?と思うくらい
今年の夏は暑かった。 いや、暑すぎだった。

まだ、そんな暑さが続いていた9月半ば、
実は、わたくし、4日間の入院をし、簡単な手術を受けました。
「鼠径ヘルニア」・・いわゆる脱腸です。    (鼠径ヘルニアとは←クリック)

以前、入院した時もそうだったけれど、大部屋に入院すると短期間とはいえ
患者さんも入れ替わるし、突発事項は起きるし、お見舞いにくる時間帯など
その患者さんを取り巻く環境なども見え隠れする。

今回は、3泊した間にも 腹を抱えて笑いそうになることemoticon-0102-bigsmile.gif、イライラすることemoticon-0121-angry.gif
聞いちゃいけないけど聞こえてきて、耳がダンボになっちゃったことemoticon-0112-wondering.gifなど色々ありました。
特に、腹を抱えて笑いそうなことは、手術前日の夜中のできごとで、
ゲラゲラ笑うこともできないし、でも、おかげで手術前の緊張感を吹き飛ばしてくれました。

手術自体は、全身麻酔だったので、私は、目が覚めたらすべてが終了しており
手術中待っていてくれた、トドさんとサルの話によると1時間半くらいで終わったそうです。
その日は1日安静で、もちろん飲まず食わず。
この飲まず食わずっちゅう生活。 普段、食欲旺盛な私では、考えられんこと。
入院期間中 何が一番心配だったかということ、これだった。
まぁ、でも、点滴してるおかげで、お腹も空かんし、喉も渇かんし、心配無用だったんだけど。

そして、翌日に晴れて普通食が食べれる時間になり、ごはんが運ばれてきたとき、
傷口の痛みを堪えてベッドから起き上がり、お椀に手を伸ばした途端

ビリビリ、グキッ!!!!


うっそ~~~emoticon-0104-surprised.gif、ぎっくり腰?!


まさか、ストレッチなどできるはずもないし。 ちょ、ちょっ 恥ずかしい。emoticon-0111-blush.gif

でも、マジ、痛い。

しかたなくナースコールして、湿布をもらうことに。
優しい笑顔の若い看護師さんに
「すみません、食い意地がはってて、食べ物に手をのばしたとたん、やっちゃいました。」
と、説明。  あ~~~、、いくつになっても相変わらずやわ、私。


手術の翌々日には無事退院。 
ありがたいことに、経過も順調で、術後4日目には、レッスンを再開。
1週間目の診察へ行くころには、寝返りをうつのも 起き上がるのも、
下腹部に力がかかる動作もかなりスムーズになっていた。

ただし、重いものを持ち上げる作業emoticon-0165-muscle.gifや自転車にのることは、まだNGということで。
入院前日までやっていた早朝のお仕事は、ただいま お休み中。

朝、4時に起きる生活が無くなると ま~ったり、の~んびり。


もう少ししたら復帰する予定だけれど、お布団が恋しい季節になってきたし、
この、ごろごろ生活から 脱出できるんやろうか?
かなり心配なところ。


でもね、やっぱり、健康ってありがたい。
普段、そんなこと、忘れて過ごしていたからね~~。 


さ、今日も明るく元気にいきましょ!emoticon-0123-party.gif
[PR]

by hello02 | 2012-10-07 10:43 | 日々のつぶやき