台風を引き寄せる女

春の猛嵐の中 帰省してまいりました。
「爆弾台風」となづけられるほど、各地に被害をもたらした嵐。

私の乗った新幹線も ものの見事に新大阪で止まってしまい、 
そこから先の足もすべて運転見合わせとなり、途方にくれてしまいました。
考えた末、一か八かで新幹線の運転再開を待ち、幸運なことにその間に
橋の上で7時間も立往生していた瀬戸大橋線も再開して、なんとかその日のうちに
実家へたどり着くことができました。

前回帰省したときも、確か台風の影響で足止めをくらったっけ・・・。

でも、丸々滞在したのは翌日だけ。
再び嵐のように 実家をあとにしてこちらにもどってきました。
ツイッターをみて、いろいろ心配してメールをくださった皆様、ありがとうございました。

さて、今回の讃岐のお土産は 和三盆をつかったクッキー。
ほろほろっとした食感の緑茶にもあうクッキーですよ。
f0154563_16553959.jpg

「ハロハロクッキー」 じゃ ございませんわよ。
[PR]

by hello02 | 2012-04-06 17:00 | My favorite things

3月 あれこれ

あれまぁ、もう新年度ですよ。
淡々と毎日を過ごすことも多く、あれよあれよという間に1つ歳もとってしまったし(笑)

3月も多くはないけれど 読んだ本を振り返ってみよう。

池井戸 潤   著    「民 王」
よしもとばなな 著    「サウスポイント」
伊坂 幸太郎  著    「バイバイ ブラックバード」
島本 理生   著    「真綿荘の住人たち」
桂 望実     著    「WE LOVE ジジイ」
あさのあつこ  著    「ランナー」

あさのあつこの「ランナー」。 走ることには、そんなに深く語られていないけれど、主人公の家庭事情にも絡ませながらの展開は重くなりすぎずよかったと思う。


さて、家族の近況・・・・。

3月は、肘を痛めてしまって(いまだに完治せず)、腰も痛くなったりと、何かと治りの遅い自分に「年齢」を感じるようになってきましたが、まぁそこそこ元気ですごせることはありがたい。

なが~~~~~~い春休みに 運動を全くしなくなり、 教習所に通うだけのプーな生活の黒猿。
あ、もう黒猿じゃない! 「サル」ではなく「ナマケモノ」になっちまったぜ、息子よ!
ただ、お菓子は何回か作ってましたね。 姉から「女子力、高いねぇ~」などと言われたり。
(いやいや、女子力が高いのか? トドさんが 女子力低下なのか?)
そして、すこ~~~~し、母に対して優しくなっきた気がします。
先日のMLB開幕戦@東京ドームには、一緒に行ってくれたしね。 イチローかっこよかったぁ。
2日目の参戦だったのでイチローのバットが冴えなかったのが残念。


そして、熱心なバイトと「プリキュア」まで録画してみているトドさんは、相変わらず楽しい。
よく食べ、よく寝て、少しふっくらとした感が否めない体型に、自分でもマズイ!と思ったのか、4月から、学校のジムを定期利用するんだとか? シューズも買い、カタチから入るようですが運動しなかった人が続くんだろうか?
「ナマケモノ」からは「運動して鍛えたら筋肉がついて体重が増えるだけさ!」と言われてましたけど。
ま、頑張ってくだされ、母はあなたの言動がいつも予測できず楽しいさ。(笑)


あ、父ちゃんね、・・・・・・いましたねぇ~、 そういう方。 
同じ屋根の下にはいます、ってところ。(爆)


さぁ、4月です。 新顔さんも迎えますが、今月も変わらずボチボチいきましょ。






 
[PR]

by hello02 | 2012-04-02 07:23 |