今年もお付き合いありがとうございました

今年も、残すところあと1日。

毎年のことながら1年が アッ と言う間に過ぎていきます。

今年は、喜びごとよりも、個人的に悲しみ、怒りの多い1年でした。

自分の感情をコントロールしきれないことも多々あり
そのたびに、支えてくれた友人の言葉は、その瞬間だけでも
私の心を落ち着かせ、顔を上げる勇気をくれた気がします。


もちろん、寂しいことばかりではなく
新しい出会いや 懐かしい再会もありました。 (人だけでなく、本の世界、音の世界でも)


そして、ここに足を運んでくれたみなさま。
今年は途中から コメント不可にしており 一方通行なブログになってしまいましたが
それでも、こんな私のところへ 何人もの方々が覗きにきてくださっていたこと
本当に感謝しております。040.gif

今年、無事に1年過ごせたことを感謝するとともに
来年、皆様にとりましても よき年となりますように。043.gif

 
[PR]

by hello02 | 2010-12-30 20:29 | 日々のつぶやき

クリスマスの約束

 TBSの名番組となった 
 「クリスマスの
 24日の夜中に 放映されましたね。

 もちろん、今年も見事に抽選に外れ・・・(相変わらずくじ運が悪い)
 今年は、横浜赤レンガでの公開収録だったから、願掛けしたんだけどなぁ・・・
 テレビの前で堪能いたしました。 いや、すでに今日も録画を何回みているかな?

 ま、そんなこたぁ~どうでもよい。


 毎年、色々なアーチストを迎えて、小田さんの淡々としたMCを交えながら
 番組は進行していく

 10回目を迎えた今年は今までと比べると かなりキャパも小さく
 ライブハウスのような感じの中、開かれ、アーチスト参加数も 9組。

 スキマスイッチの大橋くんとスターダスト・レビューの要さんとの掛け合いも
 息ぴったりになってきたし、
 そばで、聞いているんだかいないんだかわからにゃい小田さんは相変わらずで・・・。

 
 いい番組は、いつまでも続いてほしいと、勝手に思ってしまう。
 永遠に・・・とはいかないけれど、

  番組最後に流れた ナレーションがそのままこちらの気持ちを代弁してくれているような気がした。

 (番組ナレーションを引用)
   
 小田さんの ホームタウン「横浜」から
 今年の「クリスマスの約束」はいかがでしたか?

 あれは、2001年。 たった一人で始めた「クリスマスの約束」
 積み重ねた年が 気づかないうちに10年になっていました。

 でも、ずっと変わらない小田さんの気持ち

 歴史を刻むのではなく、1年1年を大切に
 音楽の可能性と素晴らしさを伝えるために
 また歩き出します

 世代を超えた仲間達に支えられて
 「行ってらっしゃい」
 横浜の街が海が、小田さんの背中を押してくれています

 また 来年 小田さんの笑顔と歌に会えますように 



そして、いよいよ、来年小田さんのツアーが始まります。

日程も発表になってました → こちら 

およよ・・・・誰かさんのツアーと被ってますがな・・・・005.gif
[PR]

by hello02 | 2010-12-25 21:55 | My favorite things

大好きだったママ


幼い頃、「ママ、助けて~、ママ~」と叫んでは、
向かいの家に逃げ込んでいた私。

実の母に叱られると、向かいに住んでいる小柄でかわいらしい
「ママ」んちに助けを求めて逃げていた・・・・らしい。
どないな叱られ方だったんだ???

でも、長屋住宅では、かなり有名だったらしいこの光景

その後、お互い引越しをし、ご近所さんではなくなったけれど
半世紀近くたった今も 家族ぐるみの付き合いがある。
(といっても、私は、実家を離れてしまいましたが)




その「ママ」が22日に亡くなった。
パーキンソン病を患い、長く入院生活を送っていた。
去年、帰省したおりに、お見舞いに寄ったときは、
小柄な「ママ」が、もっともっと抱き人形のように
小さく小さくなっていた。

でも、優しい笑顔と可愛らしい雰囲気は
全然変わってなくて、
まだまだ、元気に長生きできると思っていたのに。

22日の日もいつもどおりの朝を迎えて、いつものように
過ごしていたらしい。

でも、・・・・・突然に、その時はやってきた。

いつもお昼は、病院で一緒に食べるおじ様の話によると、
ほんとにあっけなく逝ってしまったったという。
気丈に話してくれるおじ様の声、
おじ様と交代して電話に出てくれたお兄ちゃん(ママの息子)の声、
その声が、途中から頭の中にグワングワン響いて、
何を喋ったかもあまり覚えていない。


報せを聞いたとき、すぐにでも飛んで行きたかった。
悲しさで何も手につかない自分と、
自分が今置かれている現実との間で
悩んで悩んで、泣きに泣いて、
気がつけば、日付がかわろうとしていた。

ほとんど眠らないまま朝の仕事に行った。
忙しい仕事中は、ある意味、気を紛らせる時間でもあったし、
不思議なことに、今の自分ができることと、できないことを
冷静に考えられる時間でもあった。


そして、決めた。
「ママ」のために、祈ろう・・・・と。
お顔を見て 送り出すことはできなかったけれど、
私の大切な「ママ」は、私の中に生き続けているし
きっと、どこからか、そっと見てくれていると思う。

「ママ」ありがとう、大好きなお花をいっぱい
お家に送ったからね。お空から、見てね。 

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by hello02 | 2010-12-24 23:57 | 日々のつぶやき

パン 冬バージョン


久々に パンの話題を

夏には、冷やして食べるパンを紹介しましたが、
冬は、あたためて食べるパン
f0154563_10284683.jpg

でも、普通にパンは、焼き上がりが美味しいわけで。015.gif
中に入っているお惣菜も、出来立てあつあつが美味しいし。
当たり前と言ってしまえば、当たり前のことなのか?!



寒い毎日です。 あったかいものを食べて
元気に過ごしましょうぜ。
[PR]

by hello02 | 2010-12-19 10:36 | My favorite things

夜のお寺参り と おまけ


鎌倉にある 長谷寺

歳の瀬の風物詩「歳の市」が開催されていた。
夜に思い立ってでかけたので、 長谷に着いたときには、
夜店はもう終わりかけていましたけど。
f0154563_22245061.jpg



f0154563_22252368.jpg











f0154563_22263916.jpg








f0154563_22271452.jpg

まだほんの少し残っていた紅葉



でも、やっぱり夜のお寺は寒い

 かえりみちの オ・マ・ケ
[PR]

by hello02 | 2010-12-18 22:45

お財布にやさしい ランチ


年内最後のMちゃんとのデート

本日は、みなとみらい線の「日本大通り駅」から出発。
まずは、腹ごしらえということで、

f0154563_2046433.jpg

「湘南茅ヶ崎 道」さんへ


和食のハーフバイキングなるものを
いただいてまいりました。

ハーフバイキングのみならば
なんと¥599で食べられるお値打ち価格

メインとなる一品をつけて
ハーフバイキングをたのしんでも
なんと¥799


がっつり食べたい私とMちゃん
 メインの一品料理「カキフライ・アジフライ・ヒレカツの盛り合わせ」
         「ゴロゴロ焼き鳥」 をそれぞれ注文

そして、ハーフバイキングとなっている品物をとりに。

ご飯、あら汁、煮物2~3種、ポテトサラダ、しらす、めんたいこ、たまごやきは取り放題

f0154563_2114838.jpg

この私が珍しく、バイキングの「おかわり」に立たなくても
十分満足できる量でした。





12時過ぎに どっと入ってきたサラリーマンのおじ様たちは
お茶碗ではなく、どんぶりにご飯を山盛りにして食べておりました。

お腹満足、お財布にやさしい ランチでした



食事をしたあとは、歩いて、赤レンガ倉庫へとむかう

f0154563_2129495.jpg

お買い物をたのしんだり、お茶をしたりしているうちに
どっぷりと日は暮れておりました。
f0154563_21513245.jpg


 来年も、おいしいものを食べに行こうね。
[PR]

by hello02 | 2010-12-15 21:56 | My favorite things

さぬき弁


関東に出てきての生活も長くなりましたから
関西のイントネーションとよく似た讃岐弁を使う頻度は
少なくなりましたが。

それでも、我が家はダンナも讃岐人だし
家庭内とか田舎との電話での会話は
讃岐弁がでます。

「なんしょったんなぁ~?」  とか・・・ね。

先日 こんなものが送られてきた
f0154563_657295.jpg

単なる冷凍うどんなんですけど

がいに・・・・って 037.gif


f0154563_70435.jpg







             他にも こんなネーミングの牛乳が →

             「まんでがん」なんて、私世代でもあまり
             使わなくなってたんじゃないかな?





使わなくなった方言も多いし、忘れてしまっていたものもある

学生時代、上京して間もない頃
食事をとった後に、「あ~おなかがおきた!!」って満足げな顔して言ったら、
一緒にいた人たちが、013.gif 013.gif 013.gif 一斉に どういうこと?って顔をされたのは 
いまだに覚えています。(笑)

で、懐かしい讃岐弁(中には、知らんがな・・っちゅうのもあります)の数々は こちら
     

さて、問題です!
私より ずいぶん上の世代の方が使っていた讃岐弁

 めんめが しまい!  

この意味 わかる?039.gif (コメント不可にしてあるから、答えようがないね。) 040.gif   
[PR]

by hello02 | 2010-12-15 07:24 | 日々のつぶやき

ビデオレター


黒ザルのクラス担任が事情により、夏に退職された。
その先生へ向けた、ビデオレターを生徒達が作ったらしいけど、、、。

私はこのDVDの存在を知らなかった。
先日、クラス懇親会にてこのDVDの話になり、
女子生徒たちは、このDVDを編集・制作した隣のクラス(←ここ大事)の生徒に
頼んで個々にゲットしていたらしい。
ところが、男子生徒は、個人ゲットしておらず
男子生徒の親は、大半がこの存在を知らなかった。

昨日、女子生徒のお母さんが、『ぜひ見たほうがいい。
特に、隠しモードででてくる場面は お勧めよ。』
と、DVDを貸してくれた。

青春時代、真っ盛り・・・・、 続きをどうぞ。
[PR]

by hello02 | 2010-12-04 14:55 | 日々のつぶやき