ドガ展



週に1度やってくる超ハードな仕事を終え、帰宅後
仕事仲間の「ぱら」ちゃんと、メールをしているうちに
携帯握ったまんま、爆睡・・・・・・・全く記憶にございません状態。

トドさんのお声でたたき起こされて、向かった先は 横浜美術館
f0154563_2156433.jpg
f0154563_220272.jpg














ドガの作品を見て思ったこと
今までは、画家の油彩の作品展示をみるとき 習作にはあまり
関心がなかった私。008.gif

でも、今回は、油彩よりもこの習作デッサンに目を奪われてしまった。

そのくらい、ドガの着眼点、集中力、構図の素晴らしさに惹きつけられた。
特に、動きのある映像をそこの一部だけ切り取ったような油彩の下には
緻密に練り描かれたデッサンがあることがうかがえる。

ただ、晩年の油彩は、かなり作風が変わり、抽象的な感じ。

疲れきった体には、ちと、きつい絵画鑑賞だったけれど
でも、一緒に行ってよかった。
トド、誘ってくれてありがとね。
[PR]

by hello02 | 2010-11-30 22:17 | My favorite things

幸せ者です。



本日私が留守にしていた間に届けられていた宅配便。
差出人はなんと1週間前の
PTNA PIANO STEPにて懐かしい再会をした石川先生から。


f0154563_22222451.jpg
子どもが クリスマスプレゼントをあける
まさに、そんな気分でした。

開けてびっくり!!!!!
本当にたくさんの 貴重な資料と
私が先生の下でレッスンを受けていた頃と
全く変わらない 温かくもあり、厳しさもあり
のお手紙が同封されていました。

ディズニー関連のアレンジを始めとして
ヤマハやリットーミュージック出版の楽譜で 
先生がアレンジされた作品達を知らないうちに
(ペンネームを色々お持ちなので)
目にしたり、実際に演奏された方も
きっときっと多いと思います。

さすがに今日1日で全てに目を通すことはできませんでした。
宝の持ち腐れにならないようにしなければ・・・。

ありがたや。
[PR]

by hello02 | 2010-11-28 22:42 | ピアノあれこれ

無事終了!

終わった、終わった・・・042.gif
それが、今の本当の気持ち


PTNA PIANO STEP
「文京ポピュラー地区」アンサンブル企画に参加演奏してきました。

2週間前に散々なリハーサルに終わったため
演奏内容の練り直しに 時間と気持ちを費やしてしまい
(というと、聞こえがいいけど、要するに不安だらけだったわけ)
すっかり、当日に着る衣装のことまで気がまわっていなかった

だから・・こんなことに
[PR]

by hello02 | 2010-11-22 11:01 | ピアノあれこれ

先取り商品っていうやつですか・・・。


季節を先取りするのも結構ですが。


でもねぇ、まだ11月でっせ。

f0154563_22412698.jpg

今日買い物に行った 
某大手スーパーに ど~んと出ていた正月用鏡餅

店内には、クリスマス関連の曲が流れているし

妙な感じ。


ま、ここのスーパーに限らず
私の仕事先でも、10月末にはクリスマスの飾りつけ。
と同時に、クリスマスケーキの予約受付。

あっつい夏が終わってほっとしていたときに、
秋を無視して、いきなり冬を感じろ!ってか?

で、例年のごとく
クリスマスが近づけば、もうお正月の曲が流れ、
年が明けて、三が日が過ぎたら、節分関連。
節分が終われば、雛節句・・・よりも端午の節句関連。

このあたりまでは、次々と季節先取り商品が並び
いったい 今は何月なんでござんしょ?という感じ。



日本人の四季を愛でる感覚も 
こうして、地球温暖化による異常気象とともに 
だんだんと 薄れていくんでしょうかねぇ・・・。
[PR]

by hello02 | 2010-11-20 22:56 | 日々のつぶやき

お・あ・ず・け


ボージョレ・ヌーヴォー 本日解禁

f0154563_21274943.jpg

で、早速買ってはきたんですが・・・

本日 昼間アホみたいに食べ過ぎまして・・・。012.gif
気持ちが悪くなるくらいに食べ過ぎまして・・・。020.gif

だ・か・ら


この上に ワインにチーズという
お決まりのコースを堪能してしまったら、


体重計にのるのが めっちゃ怖くなります。



今日は、眺めて拝むだけにしておきます。007.gif
[PR]

by hello02 | 2010-11-18 21:39 | 日々のつぶやき

散々だった リハーサル


自分が描いていたものと全く異なっていた 曲の解釈。

原曲を聞きすぎたのだろうか?

他の出演者の皆様は、ドラムとベースの先生方との大きな食い違いもなく、
正確に、お手本のような演奏が続く中、

私は結局、散々な状態をさらけ出しただけで
肝心な打ち合わせ、納得のいく解釈ができないままの
時間切れ。
17分というリハの時間は、あっけなく終わってしまった。007.gif


リハーサルから1週間たった今も、まだ迷いと不安で一杯。
どうしても ふっきれない。

本番まで残りあと1週間。

家でピアノの前に座るも
メトロノームが無常にテンポを刻む中、ため息ばかりがでてしまう。
何か違う・・・・そんな想いが消えないまま。

本番当日のリハは 一人2分005.gif 005.gif 005.gif

どうするよ?私。
[PR]

by hello02 | 2010-11-13 15:02 | ピアノあれこれ

スポーツ小説


久しぶりに(いつ以来?)本の話題を。

最近、全く本を読んでなかったわけではない。
面白い本にも出会ったのに、アップしていない(←単なる面倒くさがり)
睡魔に負けて、読み進まないことが多々ある。
なのに、長編小説に手をつけた。
しかも、ブックオフでもなく本屋で買っちまったし。
 
で、その小説・・・3巻目は今年発売されているけど、
文庫本になっている1・2巻をちょろりとご紹介

        f0154563_8245829.jpg
f0154563_8275718.jpg


川西 蘭 著    「セカンドウィンド」1、2 を読了

続きを、お読みになる?
[PR]

by hello02 | 2010-11-04 08:46 |