あ~あ~あ~、ミニギターが・・・・

27日の昼に 洗濯物をたたみながら何気に「さんまのまんま」をみていた

今週のゲストは「京本政樹&柳沢慎吾」だった。
リビングのセットの片隅に、なんと先週の放送でお塩クンが
さんまさんにプレゼントした ミニギターが飾られているではないか!
むふふ、「売り飛ばされてなかった!」・・・・・よかった。(笑)



ところが・・・・この後、思わぬところでこのミニギターが登場したのだ


番組の最後にある「まんまちゃん」のコーナー

今回は、京本政樹演ずる 仕事人の役に「まんまちゃん」が挑戦。
ろうそくの火を消すシーンの再現では、まんまちゃんのユニークすぎる動きに
爆笑していた私なのだが・・。

そのまんまちゃんに向かって、柳沢慎吾は、いつもの調子で監督役をやってみたり
スタッフの役をやってみたり、音声スタッフをやったり・・。
そのとき、突然 彼が何かを取りに行った

持ってきたのは、ぬわんとあの ミニギターではないか!!!!!!

それをまんまちゃんの頭の上にかざして、マイクのつもりか?
なんだか粗雑に扱われそうで、見ているこっちの方が冷や汗。

そして、京本政樹にも手渡されたものの、いつのまにかギターは
床に放置されているではないか。 しかも サウンドホールを床側にして。005.gif

あ゛~あ~゛あ゛~ ぎゃぼ~ 
ミニギターくんも次の週にこんな扱いで 登場させられるとは思わんかったやろうなぁ~007.gif
[PR]

by hello02 | 2009-12-28 19:04 | 押尾コータロー

メインイベントのはずが

ライブを見終えて ホテルに戻ったら、ちょうど
 小田さんの「クリスマスの約束」を放送してまして・・・。

ライブの感動と興奮は、 どうも そっちにもっていかれた感じの私。 m(__)m

でも、まぁ いつもの備忘録ということで 

            押尾コータロー
クリスマス・スペシャル・ライブ2009 @ サンケイブリーゼホール 3日目 12/25

& More
[PR]

by hello02 | 2009-12-27 11:23 | 押尾コータロー

くいだおれ・・・・くいたおす

食い倒れの街を食い倒す勢いでクリスマスに大阪へ乗り込んだのですが、
1日目は、メインイベントのために 食い損ない・・・・(笑)

翌日は、歩き出したら、腰痛が・・・・(涙)。ぎゃふん!

それでも、可能な限り、食いモンをゲットして帰ってきました。

まずは、阪神デパートの地下にて
f0154563_1031555.jpg

f0154563_10403762.jpg


長い列に並んで いか焼きをゲット。 私は、玉子入りのデラ焼きを。





f0154563_10451665.jpg

先日、「さんまのまんま」に出演の
葉加瀬太郎さんも語っていた蓬莱の肉まん


f0154563_10482991.jpg




 お土産に選んだのは、たこせん


f0154563_10513819.jpg

パティスリーブラザーズ
バームクーヘンのラスク



そうそう・・・お昼は、RANちゃんが連れてってくれたDear SOUP 阪急三番街店で
スープランチを
(食べるのと喋るのに一生懸命で写メ撮り忘れた)


で、番外編

ケーキのでかさに驚いた。 1ホール7000円以上してました。
f0154563_10595929.jpg

f0154563_1104374.jpg













でかさも然ることながら、ディスプレーの仕方もなんだか笑えた
                  ↓
f0154563_1123825.jpg


しっかし、梅田の地下街は、迷いますわ。 
[PR]

by hello02 | 2009-12-27 11:08 | My favorite things

こういう世界もあるんだ・・・

私には、到底理解できる(理解しよう)と思えない世界だけれど

f0154563_1752594.jpg

最相 葉月 著

『東京大学応援部物語』を 読了





絶対音感の著者でもある 最相 葉月(さいしょう はづき)さんのこの本を読んでみた。

応援部の合宿から同行した最相さんのルポ。
この年功序列を徹底した そして人間関係の濃い『部』の中を覗きながら、
読み手は、何を感じていくだろうか?

私は、ただただ 自分の感情が押し殺され いや剥がされていくという感覚で
読むしかなかった。

初めて知ったことは、東大には校歌も校旗もないということ。
校歌がない大学の応援部が、歌うものは・・・・。
人と人との繋がりを どう捉え、四年間をどう過ごしていくのか?
彼らの独特な世界を あなたならどう捉えますか?
[PR]

by hello02 | 2009-12-14 18:11 |

ポンポコピーのポンポコナー


久々に本の話題をひとつ・・。

f0154563_16531721.jpg

平 安寿子 著

『こっちへお入り』を読了。




「人生って、ギャンブルだよなぁ、何が起こるか、わからない」

そうそう、あるよね~。 ちょっと前までは考えても 思ってもみなかったことが起きたり、自分が足を踏み入れてしまたりっていうこと。 
今回の主人公の性格もまたこれが、私自身と重ねあわせるところが多々あり・・011.gif
落語という世界を通して、人間模様を探っていく過程と主人公自身の考え方を見直していく過程を 落語初心者向けにうんちくも織り交ぜてくれているので 楽しく読みすすめることができた

『寿限無、寿限無・・・』のくだりは、落語通でない私でさえ、かつて覚えさせられた記憶がある・・学校でだったかなぁ? なんだかわけもわからずに、必死に口を動かして、ただひたすらにブツブツと。 当時はiPodなんつうモノは無かったから、繰り返し聞くという作業はなかったけれど。 ブツブツ繰り返すうちに、言葉のリズムが出てくると覚えられたような気がする。
ただし、私はそこまでよ。

ここで終わらなかったのが 主人公の江利。 寿限無だけにとどまらず、初心者向けの落語探しへと欲が出て、CDは大人買い そして、iPodフル活用と落語にとりつかれ状態。( こういう勢いも大事よね。)
職場のつまらんトラブルや、実家のG.S.後継者問題にアタマを悩ませ、落語を習っている間も様々な人間模様を読み取りすぎ、そこに自分の現実との感情が抑えきれなくなったりする江利。
感情を出せるっていうことは、私は、好きだ。 だから、わかりやすい。

『誰もが 自分のバカさ加減に泣かされるんです。 その繰り返しが人生じゃないですか。』

『どんなことも 見方を変えれば 笑い話になるのだ』
そんな風に 大らかに生きていけるようになったら、私も、もうちっとバズーカ砲をぶっ放すこともなくなるんでしょうけどねぇ~。 
そうね、この機会だから、落語といえばこの人の落語は好きだった 桂枝雀さんのCDでも借りてこようかな。
でもって、今度私に会ったとき、もしも、携帯オーディオに「落語」が入っていたら、笑ってやってちょうだいな。
[PR]

by hello02 | 2009-12-08 17:34 |

勧誘電話


個人情報保護法が制定されても、 過去に出された情報は、いまだに垂れ流し状態。
そのため、勧誘電話もいまだにあとをたたない。

マンション販売案内(持ち家なんて、そんなに次々買えまへんで013.gif。)、墓土地案内(あら~、こちらの心配してくれるより、そちらこそ買えば~)、成績不振のお子様のための家庭教師案内(成績不振な奴に家庭教師つけても、だいたいは、不振なまんまやで)、エステ(いまさら磨いても嫁にいくわけでもないし)・・・・・と、大半が『余計なお世話』的な勧誘。

一度かかってきた迷惑電話は、電話機側の着信拒否登録をすればよいけれど、出てしまったものは、断らなきゃいけない。
人によって、いろんな断り方があるだろうし、私も、過去に『もしも~し、 もしも~し、あれ、聞こえない』ガチャン!(即、拒否登録)なんてこともあったけど、とにかく、余計なことを喋らずはっきり断るにかぎる。

先日、知り合いのうちにかかってきた迷惑電話。

『もしもし、あ、お忙しいところをすみませ~ん。 こちら〇〇会社の××と申します。本日は△△の案内を・・。』

『お忙しいと思うんなら、かけてくるな!』

『・・・ツー・ツー・ツー・ツ・・・』

 お見事でした。 038.gif 038.gif 038.gif
[PR]

by hello02 | 2009-12-05 09:19 | 日々のつぶやき

香りにつられて

師走・・・・・・に、なっちまいました。

ブログもかなり放置していたので、インフルエンザで沈没しているのか?と
ご心配のメールをいただいた方々、ありがとう、大丈夫です。

 ここ2日ばかり仕事に行く途中で見られる 西の空に浮かぶ満月が
とても綺麗でございますよ。 (朝の5時前ですけどね)
西の空の低い位置に浮かんでいる月は、とてもとても大きく
それはそれは、綺麗ですの・・・・・でも、写真がない。 
携帯で撮ると、その大きさがしょぼくなるし・・
(デジカメ持っては、出勤せんからな・・・・。)

さて、先日、いくつかの酒粕商品の中でも ひと際いい香りがしていた

『八海山 酒粕』

品出しのため、商品の入ったダンボールを開けたとたん・・・・・・・

甘酒にして、飲みたい!012.gif(こらっ!勤務中だぞ)と思ったわけさ。011.gif


仕事が終わってから、早速 お買い上げ・・・・・そして甘酒にして飲みましたよ063.gif

おいしかった~~~~

お取り寄せしたい方は、魚沼新潟物産へ。 HPはこちら→
[PR]

by hello02 | 2009-12-02 22:10 | My favorite things