アン・タイラー

今日で8月が終わります。
台風が関東地方をかすめて行き、暑さも和らぐかと思いきや、
明日は、夏を感じる暑さになるとか・・・。

今回は、平 安寿子さん繋がりでアン・タイラーの2作品を読んでみました。

  アン・タイラー 著
  中野恵津子  訳
「スリッピング・ダウン・ライフ」 を読了


主人公エヴィー・デッカーは17歳。容姿もいまひとつの彼女が、ある日ラジオで聞いたロック歌手ドラムストリングス・ケイシーに興味を抱きロック・ショーを見に行くところから物語りは始まる。
彼の虜となった彼女は、ある日 自分の額に「ケイシー」とハサミで彫り付ける。 その行動がもとで、今まで誰にも相手にされることもなかった彼女の人生に転機が訪れる。
母を早くに亡くし、父親の手で育てられたエヴィーが、ケイシーと出会ったことによる変化と成長を描く




f0154563_112339.jpg
 アン・タイラー 著
 中野恵津子  訳
「もしかして聖人」 を読了


主人公イアンの兄・ダニーが、べドロウ家に「自分の人生を変えた女性」を紹介した。 彼女の名はルーシー。
ルーシーは、前夫との間に2人の子ども(アガサとトーマス)がおり、そしてダニーとの結婚7ヶ月にして、新しいベビーが誕生した。
そんなルーシーに対して、イアンはある疑問を抱く。 そして、その疑問を兄のダニーへとぶつける。
その結果・・・・・。
17歳だったイアンが、兄に対して「言ってしまったこと」から、彼が背負ってしまったもの。そしてべドロウ一家が背負ってしまったもの。 彼が、40歳になるまでの自分自身の心と葛藤の道のりを描く。
[PR]

by hello02 | 2009-08-31 21:38 |

小芝居太郎


ひらがなで、記事のタイトルつけながら、やばいぞ! これじゃ、シバイタロー(関西弁で)と読まれかねんと、慌てて、漢字に直してみました。 
・・・・なんのこっちゃ。

本日、黒砂糖さんより携帯に「採用おめでとう」メールをいただいたものの、
最初、なんのことやら理解できず・・・。006.gif
どうも今回の押し弾きの「喋りすギター」のコーナーで採用されたらしい。
しかも、同じ日にRANさんも番組冒頭でサマソニの感想メールが採用されていたようで。038.gif

押し弾きでの採用なんて、何年ぶりでしょうかね~。
3時間放送の頃は、ありがたくもよく採用され、番組オリジナルグッズを全制覇できるか?くらいの勢いがありましたが。
偏らず幅広く色々な方のメールが採用されているということでもあるわけですから、諦めず、番組に投稿しましょう!

さて、その内容
[PR]

by hello02 | 2009-08-25 16:26 | 押尾コータロー

つらつら、ぶつぶつと・・・


なんだかなぁ~の日々が続いている。
アタマの片隅にいまだに残っているのか、何かの拍子に思い出されては嫌な気分になる。

そんな中、昨日は、気分転換にと 黒ザルも出る試合を見に行ってきた。
「第57回 神奈川県高等学校水泳競技大会」
   @ さがみはらグリーンプール

競泳2日目の昨日は、お目当ての選手もいたし。
今年のインターハイで女子50mフリーと 男子100mフリーで全国1位となった2人だ。
全国区の選手達は、大きな試合続きで体調管理も大変なことだろう。
(神奈川県は、この2人だけでなく、たくさんの選手が全国大会に出場している)

それでも、昨日の結果は、女子50mフリーは25.89秒の大会新
                 男子100mフリーは50.66のこれまた大会新
                  
ただし、2人とも自己ベストの更新ならず

しかも、男子100mフリーでは、52.38秒の大会記録を破った選手が4人も!
 
はぁ~・・・・神奈川の競泳レベルは高すぎまする。

で、うちのサルは同じく100mフリーに出ましたが、
前半の泳ぎを見ただけで、明らかに泳ぎが硬い!
・・・・結果は、59秒台。013.gif 

本人いわく、後半バテないようにと思って慎重になりすぎたとか。 
うん、確かに前半50mに28秒かかってたもんな。 
まぁ、今年の冬は全く泳ぎこみもしていなかったし、中学の時のように専門的に指導してくれる先生がいない中だからしかたがないといえば、しかたがないけど。

さて、来年からは使用水着も条件が変わります。
世界水泳も記録ラッシュだった、今年。 
この記録が、本来の人間の力だけで、塗り替えられることはあるのだろうか?

・・・いやいや、またふつふつと想いが湧き上がってきた・・

そう、ナマ身の勝負がいいんだ!←(急になんだよ! オマエ!?)
加工されたものに、包まれているのではなく、ナマの勝負、ナマの味。
原点にかえるとは、そういうことじゃないのかなぁ~
最近、何に落胆しているのか? 少し見えた気もする。


P.S. 試合を一緒に見てくれたMちゃん! ありがとね。
[PR]

by hello02 | 2009-08-25 07:59 | 日々のつぶやき

どちらへ?


ファミレスで見つけた 案内表示

f0154563_1783931.jpg


いいんだけどさ。

矢印の向きだけ見て、
Toilet は、お外で
     済ませなさい!
・・・かと思った。013.gif

紛らわしい

喫煙場所だけ矢印で
示したいのか!?039.gif
[PR]

by hello02 | 2009-08-16 17:19 | 日々のつぶやき

こういうのがいい

 やっぱり 平さんの文章はいい。
おとしどころが上手いというか、読んでいてスカッとする。

f0154563_15193836.jpg


平 安寿子 著
「Bランクの恋人」を読了




恋人・夫婦・ゲイの友人・・・・愛のカタチにはいろいろあるもの。
この本もまた、短編集で読みやすかった。
平さんの文章は、心を空にして読める。 力が入りすぎることもなく
でも、飽きることもなく・・・・。 

& More
[PR]

by hello02 | 2009-08-15 23:18 |

音霊  最高!

こちらも、何年ぶりかの音霊参戦。

台風もいい感じに去ってくれて、
      心地よい風だけは残してくれていた逗子海岸。

  
        海岸に設置された臨時ポスト
                 ↓
f0154563_15125698.jpg


ただいま、レポをアップする気分ではないので、雰囲気だけ伝われば。
040.gif

5周年の音霊は
[PR]

by hello02 | 2009-08-14 15:36 | 押尾コータロー

ウケ~る

 しょ~もないもんには、すぐ反応してしまう。003.gif

パクロスのCM。  最近のお気に入りは、『コンビニ店員』編だけれど、
他にもいろいろあります。

名曲アルバムシリーズの「バッハ」さんも頑張ってますね。
さて、あなたのお気に入りはありますか?

パクロスCMライブラリーは こちらから
[PR]

by hello02 | 2009-08-11 21:05 | My favorite things

情熱大陸

「情熱~大陸~・・・♪」って、無理なコール&レスをトライして
    思いっきりスベッタお塩くん登場の横浜情熱大陸から何年たった?

久々に参戦してきました。

 情熱大陸 SPECIAL LIVE
 SUMMER TIME BONANZA '09


やっぱり 暑かった
[PR]

by hello02 | 2009-08-09 10:19 | My favorite things

げっとん! PART 2


正直に言います。 
私、豆乳・・・・・苦手なんです。 だから、見向きもしてなかったんです。

自分が仕事をしている店にも 豆乳はたくさん置いてあるけれど、
紀文の豆乳ばかりだと思い込んでいたから、気にもしていなかったんです。

だけど・・・・・
[PR]

by hello02 | 2009-08-07 16:32 | 日々のつぶやき

げっとん!

発売日は明日、8月5日 
    Eternal Chain  Kotaro Oshio

今回は、密林ではなくSMEさんにポチッとしたので本日到着。
f0154563_1545099.jpg

ジャケ写、アルバム内容・・・・・。とりあえず一通りは聴きました。

たまたま、Alwaysが流れたとき、070.gif ← こいつの動きが妙にマッチしていて1人でパソコンの前で笑い転げてしまった。笑いをとる曲じゃないのに・・・。

すんません、また、こういうアホなことで NEW ALBUMと遊んでしまいました。040.gif


070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif
[PR]

by hello02 | 2009-08-04 16:06 | 押尾コータロー