<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座 山野楽器


地下鉄「東銀座」の駅から地上に出たとたん、もわ~っとした空気。
梅雨が明けたはずの関東なのに、なんだこの湿度の高さは008.gif

そんな不快指数の高い東京で、とても、心地よい時間を過ごしてきました。

「ナマで聴きたい」と言っていた私の言葉を覚えてくれていたteruさんが誘ってくれたのは、
 古武道 山野楽器インストアLIVE

和テイストの音楽、ピアノ・チェロ・尺八という組み合わせで聞かせてくれる彼らの音楽は、色だけでなく風も感じるステキなものでした。
30分ほどの時間でしたが、100人ほど入るホールでのミニライブ、大満足でした。

そうそう、このステージで、3人の演奏者の前にそれぞれ置かれていた譜面台。
『MUSIC PAD PRO』という 電子譜面台でした。 譜捲りいらずの優れもののようですが、お値段11万ほど。005.gif

そして、最大のサプライズは、
なんと、今日の招待者全員に サインと握手をしてくれたのです。
超ラッキー016.gif
f0154563_22302757.jpg

[PR]

by hello02 | 2009-07-24 22:31 | My favorite things

PTNAコンペの季節

今年も、5月より全国各地でPTNAピアノコンペティションの地区予選が開かれ、続々と予選通過者が8月の地区本選会に向けて、次のスタートを切っているはず。

そんな中、地区予選会としては、最終時期にきている昨日・今日と「横浜中央後期予選」が開かれた。

f0154563_20414163.jpg

毎年のことながら、さすがにコンペに出演する子達は、よく練習をしている。
小学生とあなどるなかれ。 
中には、全国大会へ行くだろうなと予感させる演奏も。

さて、結果はいかに?????  各地区の結果は こちら
[PR]

by hello02 | 2009-07-22 20:53 | ピアノあれこれ

ベタなもの・・・とは言うけれど

再び、福岡の友人が上京したので、横浜でランチをした。

横浜でもぶらっとする?といいつつ、結局2人で4時間近く喋り倒した。003.gif
話がつきない、つきない。

別れ際、彼女が私に手渡してくれたもの。


それは、
f0154563_8105860.jpg
彼女の手作り品。
ビーズで作ってくれた指輪。
「ベタなものだけど・・」
と、控えめに言っていたけど

f0154563_8123026.jpg

うわぁ~、ト音記号をかたどっているじゃないの。
これで、彼女の手作りアクセサリーも3つ目。 嬉しい。 ありがとうね。
[PR]

by hello02 | 2009-07-19 08:19 | My favorite things

宿題

KOTAPAから会報が届いた。
f0154563_19264637.jpg

よくよく読んでいると、宿題がでているではないか!

「覚えて来てね!お願い!」と言われたら
覚えていかなあかんわけね。

ツアー初日に参戦予定の者としては、宿題をそれまでに頭に叩き込まなきゃいかんというわけね。

っちゅううことは、当然、NEW ALBUMを買わなきゃ・・・・って話。



f0154563_19334049.jpg
← 8月5日発売の NEW ALBUM
『Eternal Chain』 そろそろ ポチッとしないと。
                      039.gif
[PR]

by hello02 | 2009-07-14 19:39 | 押尾コータロー

日本の夏


1年経つのは 早い。
朝から、お天気が心配されていましたが、地元の花火大会は無事に開催されました。

今年は、少し人出が少ない感じ。
[PR]

by hello02 | 2009-07-11 19:47 | 日々のつぶやき

本家 お塩様

行ってまいりました。

塩谷哲 ピアノコンサート2009 in Tokyo
     "solo piano=solo salt tour"


ツアー最終日の7月4日(土)、 第一生命ホールでのLIVE


この日とても慌しい一日で、ホールに着いたのが、開演10分前。
しかも、前日あまり寝ていないし、LIVE前にちょっと食べる時間もなかったし(これは、私にとって重要な問題)・・・。
言い訳を一杯しておりますが、思い出せるだけ思い出してみました。

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2009-07-05 15:04 | ピアノあれこれ

んまっ!

せっかくの帰省なので 横須賀に戻る前にうどんを食べたい!

テレビにとりあげられるような さぬきうどんの店にわざわざでかけるほど
時間はないけれど、それでも美味しい店は他にもある。

連れて行ってもらった店は
f0154563_21494517.jpg

ここは、メニューも多かった。

私が注文したのは、『おろしぶっかけ』
f0154563_21521620.jpg

ほんまに麺が太くて、こしの強いうどんでした。


昨日の雷雨で讃岐の水不足も緩和されたようで、うどん屋も一安心でしょう。
[PR]

by hello02 | 2009-07-02 21:57 | My favorite things