人間模様

図書館に行って本を借りるとき、どの本を借りるかは、その時の自分の気分で選択する私。

今回は、タイトルと最初のページのみの印象でパパッと選んでしまったけれど
これが、結構大当たり。
しかも、そろいにそろって、短編集。(そんなもん、目次を見た時点で気づけよ・・・なんだけど)

家族、転職、女、・・・・・様々なかたちの人間模様。 
気楽、気ままに読めた 今回の本たちは以下のとおり。

f0154563_21434624.jpg
  奥田 英朗 著
 
  ←『家日和』

f0154563_21453562.jpg
  奥田 英朗 著

  ←『ガール』

f0154563_21453910.jpg
  平 安寿子 著

  ←『パートタイムパートナー』



f0154563_21472239.jpg
  熊谷 達也 著

  ←『新参教師』

f0154563_21484268.jpg
  山田 詠美 著

  ←『風味絶佳』
[PR]

by hello02 | 2009-03-31 21:51 |

こんな偶然って!

1年前の今日、20年ぶりに学生時代の友人に会えた記事をアップした

それから1年後の今日、その記事にコメントをくれていた『厚姫』と 20年ぶりに会うことができた。

なんという偶然。 全く同じ日にだ

卒業後、年賀状やメールでの連絡を取り合っていても、それぞれの出身地に帰ってしまうと、なかなか会えない。
お互いの結婚式以来、20年という時間は流れても、何かが繋いでいてくれたこの縁。

いつまでも、大切にしたいものだ。


こうなると、今度は3人揃って会いたい。 昔、よく行った場所をもう一度3人で歩いてみるのもいいかもね。
[PR]

by hello02 | 2009-03-29 22:38 | 日々のつぶやき

親娘旅行 2日目


2日目は、観光バスを利用して冬の非公開文化財を見てきた。

今回予約しておいたコースは、伏見稲荷大社『お茶屋』→東福寺『退耕庵』→妙心寺『衡梅院』→東寺『観智院』をまわるもの。
特別公開なので、全て撮影禁止。

なので、詳しくはこちらを
     『 第43回 京の冬の旅 』

非公開文化財も良かったけれど・・
[PR]

by hello02 | 2009-03-27 21:14 | 日々のつぶやき

親娘旅行 一日目・番外編


足がパンパンになって、ホテルの部屋に入ったときは、
もう動きたくない! 眠い!と,ほざいていた親娘なのに・・。

欲深い似た者親娘は、市バスの一日乗車券の元をとろうとばかり、
東山周辺で夕方から開かれる 東山花灯路に出かけた。

f0154563_9241253.jpg

八坂の塔を見上げながら、 
坂を歩く歩く


f0154563_9272640.jpg




日も暮れ始め、
産寧坂もライトアップされ始める

で、清水寺を目指し、坂を歩く歩く。

 そろそろ 腰が痛くなってきた・・・・
[PR]

by hello02 | 2009-03-27 09:34 | 日々のつぶやき

親娘旅行 一日目

珍しく3日連続して休みが取れたので、その中の2日間を使って
トドと京都へ旅行に行ってきました。

朝9時過ぎに京都についてすぐに向かった先は、
f0154563_18271189.jpg
ベタな場所ではありますが、でも、私にとっては小学校の修学旅行以来の金閣寺。
金箔の張替え工事をしてからはお初。この金箔の張替え改修工事。 なんと7億以上かかったらしいです。



しかし、そのお金は工事後の公開1ヶ月半で取り戻したそうで・・・。

やるよねぇ~

& More
[PR]

by hello02 | 2009-03-18 22:12 | My favorite things

京都へ

f0154563_8344676.jpg

昨日も、今日も、京都はいい天気です
[PR]

by hello02 | 2009-03-16 08:34

今日は 厄日やで ・・・そして ライブ

ほんまに、なんちゅう天気やねん!
と思う中、行ってきました『ココロの学校』
f0154563_23371274.jpg

久々にナマお塩くんが見れると浮き足だっていたのがいけなかったのか?
悪天候だったので、早めに家を出ようとおもったら、 ない!  ない!  ない!



どこを探してもないのだ、家の鍵が・・・。
30分以上汗だくで探し、最後は泣きが入りそうでした。

思わぬところに(←だいたいそんなもんよね)あった、あった。042.gif

やっとでかけられる
傘をさして、いそいそと出かけてちょっと歩いたところで、

ぎょえ~~~~ 突風が・・・・・
あわわわわわ・・・・ 傘が壊れた・・・ホネだけの哀れな傘
しかも、雨風のためにずぶ濡れ057.gif
家まで戻って、また出直し。

都内まで出かける気持ちが折れそうになりましたが 行けてよかった。

ココロの学校 ライブレポ
[PR]

by hello02 | 2009-03-06 23:53 | 押尾コータロー

やっぱり歌ってしまうんです

f0154563_22595120.jpg
こんな『かまど』があるんや。 
パステルカラーのかまど。
季節限定なんかな?
田舎から送ってくれました。

これ見たら、
   やっぱり歌うでしょ

060.gif
か・ま・ど、 か・ま・ど
瀬戸の海は おか~あさん
讃岐の山は おと~おさん

か・ま・ど、 か・ま・ど
ま~るい心は 
かまどのお菓子

この歌、聴きたいかたは こちらへどうぞ (かまどのうた篇)

 これ、ちなみに『かまどちゃん上用饅頭』です
中身は、白あん こしあん つぶあんでした
[PR]

by hello02 | 2009-03-05 23:09 | 日々のつぶやき

思い立ったが吉日

 朝、洗濯をしながら よし!034.gif出かけよう!

と、思いついて出かけた先は都内。 
今回は、京急~都営浅草線~大江戸線利用で 上野を目指す。

途中、アメ横を通り
f0154563_21274664.jpg

ちなみに手前のお2人は、赤の他人様です(笑)




  お昼頃だったので つばめグリルでランチ
f0154563_21232077.jpg












そして 一番の目的地。 国立西洋美術館へf0154563_21385750.jpg

17世紀の画家達の繊細な
表現力は何度みても、
圧倒される




f0154563_21441550.jpg



 上野から銀座線で浅草へ




そして、お土産は人形焼f0154563_2146573.jpg





 久々によく歩きました043.gif
[PR]

by hello02 | 2009-03-03 21:49 | My favorite things

いつ、手に入るのか

今日も、私の携帯からお塩くんの曲が流れる060.gif

なかなかに悪戦苦闘しているRANちゃんからのメールだった。

彼女は、7時から11時まで、あるブツを手に入れるため、家族市場牛乳屋をまわっても見つからず、困り果てて密林探査にまで出かけようとしていた。


な~んてね。003.gif
意外と岡山あたりでみつかるかもしれません。 ね、ungalくん!006.gif

で、なんでカテゴリーが『押尾コータロー』になるんだか?  
[PR]

by hello02 | 2009-03-02 22:03 | 押尾コータロー