病院を変えるということ

6年も通っていた心療内科を ある理由でやめた。
やめたはいいが、やめたことによってじわじわと症状がでた。

早く、薬と手を切りたい。 不安に襲われない生活がしたい。
気持ちばかりが先行して、何も解決(回復)していかないことへのいらだち。

新たな病院探しとともに、再び自分のおいたちから、生活環境などの話を
一から話さなくてはならないだろうと思うと 憂鬱になる。
触れたくない、喋りたくないこともあるのだ。
でも、現状から早く脱出するために、勇気を持って行動を起すことにした

ネットで毎日毎日探して、読み疲れるほど渡り歩いて、ようやく一つ病院を見つけた。
1時間にもわたるカウンセリングを受けた。
やはり 過去のことを喋るのは辛い。 
カウンセリングのあと、医者の診察を受けた。 診察結果はやはり以前と同じ診断が下った。

しかし、薬の処方が違ってきた。 はっきりいって 量が、種類が増えたのだ。

昨日は、院長先生の診察を受けた。
『過去のことは、今は置いておいて、まず不安をなくしましょう。』と。
2年を目標に治療をし、2年後には薬を離して行動できるようにやりましょう。
それとともに、同時に瞑想・ヨガなどの勉強も薦められた。

とにかくやってみるしかない。 
[PR]

by hello02 | 2008-05-31 08:55 | 日々のつぶやき

そら あかんやろ!

トドさんの記念すべき?第1回目の課題作品

f0154563_10331668.jpg

お嬢さん!
柱が歪んでますぜ!005.gif




やり直しと言われたらしい。
不器用なりにも くじけず
頑張れや~066.gif
[PR]

by hello02 | 2008-05-21 10:42 | 日々のつぶやき

2回目の帝都公演

 東京国際フォーラム ホールCの入口正面に
                  どで~ん!と停車しておりました。

f0154563_21194823.jpg













f0154563_2120535.jpg
       











     粋な計らいですね。

& More
[PR]

by hello02 | 2008-05-18 21:33 | 押尾コータロー

こんなん見つけましたけど

何気に、「Les Freres」のHPを見ていたら、あらまぁ005.gif
           

北上市文化交流センターさくらホール 開館5周年記念
『押尾コータロー & 松永貴志
              & レ・フレール』

          スペシャルコンサート2008

8月もお忙しそうで・・・
[PR]

by hello02 | 2008-05-17 00:49 | 押尾コータロー

妻は 長生きするのか?

だいたい、カテゴリーをお塩くんにするのもどうかと思ったのですが。037.gif

トドを駅まで車で迎えに行くとき、はたと
「おっ!ええ時間や。 久々に押し弾きをカーラジオで聞けるやン」
と思って、1179にあわせたところ・・・・野球の試合が押して、押し弾きの前の番組がまだ終わっていなかった。

続きをよむ・・・・?
[PR]

by hello02 | 2008-05-16 23:59 | 押尾コータロー

人の心に潜むもの

f0154563_035931.jpg

熊谷 達也 著
「七夕しぐれ」 を読了





 昭和の時代の仙台が舞台。主人公である岩渕和也が小学5年に引越しのため新しく通うことになったH小での出来事が描かれている。
そこでの出来事とは、「部落差別問題を含むいじめ」である。 
この問題は、見てみぬふりをする人。 もう過去のことと片付ける人。 全く知らない人・・・・と、現実の世界でもいろいろであろう。
そこを 小学生であった和也の視点から、感じること、考えること、するべきことを読む側にもそっと問いかけてくるような力を感じながら読んだ。

続きを 読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-14 00:50 |

音、そして音楽

音に関する2つの本を読んだ。

f0154563_1516297.jpg

アニタ・T・サリヴァン 著
       岡田 作彦 訳

ピアノと平均律の謎
  調律師が見た音の世界 を読了



調律師は、ピアノを弾く者にとって大切なパートナー。
その調律師からピアノという楽器を見るとき、ピアノという楽器が「平均律」というものを課せられたために起こるひずみをどう対処していくのか?
私には、到底理解のできない世界を少しのぞいてみた。

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-11 15:52 |

心の清涼剤

どうも、最近 心がざわついている。
ひとつひとつ、クリアーにしていくのに時間がかかっているし、
さっぱり理解できないことがらも増えていて、
完全に自分のキャパを超えてしまっている。

思い切って、何もしないぞ! この時間は。
と、決めて出してきたCDはこれ! 
f0154563_1526051.jpg


Naomi Satake
        Sings Love
 「A Lei ~あなたへ」


 佐竹 由実(なおみ)さん
  オフィシャルHPはこちら


やっぱり「からたちの花」とカッチーニの「Ave Maria」の歌声には涙が出そうになったよ。
久々に 近々ナマの声を聞きに行く機会がある。
なんというタイミングの良さ。 楽しみだよん。001.gif
[PR]

by hello02 | 2008-05-09 10:20 | My favorite things

ラティーノ・ラティーノ!

 あの放送を聞いたら、読むしかないでしょう(笑)

f0154563_120539.jpg

垣根 涼介 著

南米取材放浪記
ラティーノ・ラティーノ!を読了

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-08 01:48 |

いざ、挑戦!

でも、聞くと弾くでは、大違いでして・・・・。

f0154563_2192272.jpg

ミヨーのスカラムーシュの楽譜を前に 呆然としております。
譜読みの段階で、オバチャンは早くも音をあげそうです007.gif
先輩と一緒に弾いてもらえる時は、果たしてくるのだろうか・・・・・?

この曲、PTNA 2008年度 デュオ部門課題曲 (ジュニア2台)の一つなんですけど・・。

あぁ~、恐ろしい時代になったもんだわ。
[PR]

by hello02 | 2008-05-06 21:33 | ピアノあれこれ