カテゴリ:My favorite things( 78 )

台風を引き寄せる女

春の猛嵐の中 帰省してまいりました。
「爆弾台風」となづけられるほど、各地に被害をもたらした嵐。

私の乗った新幹線も ものの見事に新大阪で止まってしまい、 
そこから先の足もすべて運転見合わせとなり、途方にくれてしまいました。
考えた末、一か八かで新幹線の運転再開を待ち、幸運なことにその間に
橋の上で7時間も立往生していた瀬戸大橋線も再開して、なんとかその日のうちに
実家へたどり着くことができました。

前回帰省したときも、確か台風の影響で足止めをくらったっけ・・・。

でも、丸々滞在したのは翌日だけ。
再び嵐のように 実家をあとにしてこちらにもどってきました。
ツイッターをみて、いろいろ心配してメールをくださった皆様、ありがとうございました。

さて、今回の讃岐のお土産は 和三盆をつかったクッキー。
ほろほろっとした食感の緑茶にもあうクッキーですよ。
f0154563_16553959.jpg

「ハロハロクッキー」 じゃ ございませんわよ。
[PR]

by hello02 | 2012-04-06 17:00 | My favorite things

思い立って

何を思ったか、急に作りたくなって

ホームベーカリーには、強力粉、ショートニング、スキムミルク・・・と材料を
投入して、スタートボタンをピッ!

同時に いつも見ている「藤原家の毎日ごはん。」サイトで見た
簡単カップケーキの準備にとりかかる。

まずバター100gを準備。 20秒ほどチンして柔らかくする
f0154563_16573125.jpg


マヨネーズ状にやわらかくしたところへ砂糖120gを少しずつを混ぜ入れる
f0154563_17104674.jpg


さらに 卵(L玉2個)を割りほぐし 少しずつ混ぜる
  (その間に オーブンを180℃に予熱しておく)
f0154563_1713480.jpg


さらに薄力粉200gとベーキングパウダー6gを合わせふるったものと 牛乳120ccを
 粉→牛乳→粉→牛乳・・・・の順に交互に混ぜ入れる
f0154563_1720476.jpg

f0154563_17213756.jpg















カップ8個に生地を入れる。 180℃のオーブンに30分ほど入れて焼きます
f0154563_17234037.jpg


でっきあっがり~~~!!!!!
f0154563_17263181.jpg


焼き上げる時間は、 それぞれのオーブンによって加減をしたほうがいいかも。

で、この記事をアップしていたら、 おっ! パンもそろそろ焼きあがってきた。
f0154563_1747227.jpg

わわわわ、かなりいびつな形に焼きあがったけど、ま、いいやね。
[PR]

by hello02 | 2012-03-04 17:48 | My favorite things

あの頃を思い出して

思わず、ぼろぼろっと涙が零れ落ちました


行ってきたのは、
 あんべ光俊 LIVE IN 東京国立博物館
     PART2 「青い台地に夢は始まる」  ゲスト/鈴木康博

あんべクンも もちろん懐かしいんだけれど、なにより あのYASSさんに会える
あのオフコース武道館ライブ以来だから お会いするのは何十年ぶり。
期待に胸を膨らませて 上野まで行ってきました。


YASSさんの登場は、あんべクンが4曲披露した後のMCからだった。
何と言っても、会場の年齢層が 私と同年代かそれ以上の方々。
だから、当然のごとくMCの内容も 同年代ならではの話題。
あんべクンが老眼鏡を必要としているのに、YASSさんは 楽譜をみるのも
本を読むのも裸眼でOKというのだから、驚き。
さすがにCDのクレジットはキツイ・・とおっしゃっていましたけど。
「かみさん」から勧められて飲んでいるブルーベリーのおかげかも・・・と。
CDを買ってくださるユーザーに対して困らないように 歌詞カードだけは
字を大きめにしてあります!(笑)と。 ありがたいやねぇ~。

そして、YASSさんを迎え入れての1曲目は
 オフ・コース(そう、この点が大事)時代の「昨日への手紙」

歌声を聴いた途端、一気に涙があふれ出ました。
だって、高校時代もうLPに何度針を落として聞いたかわからないくらい
オフ・コース時代で一番好きなアルバム「ワインの匂い」の中の曲。
もう何十年と歌っていなかったのに、一緒にすらすら口ずさんでいる自分にも驚き。
アコースティックギターのみの弾き語り・・・心に沁みわたりました。

そして話題は、あんべクンへのオフコースの前座時代の話へ。
「オフコースの前座をやるのに苦労とかあった?」と 話をふるYASSさん
それに対して あんべクンは
「苦労というのはないけれど、 小田さんに『あんべ! 緞帳が上がったらな
おだ・・・・おだ・・・・おだ信長です!と言え!』と言われ、(なんちゅう無茶ぶり)

このあんべクンの発言にYASSさんも「マジ?」とリアクション。

で、真に受けて言ったらおもいっきり滑った」ということでした。(そらそうやろな)

YASSさんも小田さんと二人で「前座」経験はあるけれど、
どうせみんな知らない曲をやるんだから、と2~3曲演奏して終わったという
感覚だったらしい。

次に紹介した曲が「夜は二人で」
もう、すぐに歌詞がでてきましたさ 「♪ 白いシーツの上で~・・・」
この曲が出たころ、オフコースのメンバーだった松尾クンとかに歌詞がイヤラシイとか
いじられてたのを思い出してしまった(こーゆーしょーもないことはよく覚えてるんだわ)

歌い終わってのMCで去年秋に出したYASSさんのアルバムの話に
「還暦を越して(YASSさん先日の2/18で64歳に)初めてのアルバムで
タイトルは『一歩』と。 今の目標は 小さな目標だけれど叶えられそうな目標は
70歳まで歌い続けること」038.gif 038.gif 038.gif
奥さんから勧められたブルーベリーの他に ゴマも始めたとか。
(ブルーベリーに、セサミンに、 どこやらのCMにYASSさんも出演?なんてことに・・)
「あんべの曲はいい曲が多いんだよなぁ~」と褒めつつ
次に二人が歌ったのは 「Born to be Wild」
YASSさんのギターが刻むリズムに懐かしさと楽しさとを感じながら。

そして アルバム「一歩」から
YASSさんのソロで 「ひとり」
当時から定評のあるギター演奏(派手さはないけれど音が綺麗)はもちろんのこと
声も衰えを感じない。 
小田さんとはまた違った高音の声にまたまた泣かされてしまいました。

ここでYASSさんは、客席からの花束を受け取り 退場。
ご自身のブログにも早速アップされていました。  →鈴木康博ブログ

もっともっと その場で感じたことはいっぱいあった。
でも、ここで言葉にしてしまうと何か違ったものになってしまうような気がするので
YASSさん登場部分のレポはここまで。


≪余談≫
大好きだったオフ・コース時代の歌声を、ナマでもう一度聞きたいと思うのは
勝手すぎる私の願いだろうか? 
[PR]

by hello02 | 2012-02-26 00:04 | My favorite things

思い立ったが


 吉日

 それが、今日なのかどうかはわからないけど、
朝の仕事がなかったので、ポカンと空いた午前中を
何するべ?と思い、洗濯機にスイッチ入れてすぐに
「今日しかない!」と思い立ったのが これ! 19日で終了だから。
f0154563_19282061.jpg



ただただ何か見たい!という思いだけで、何の予備知識もないまま
行った私は、やっぱりおバカでした。
もともと世界史なんて ちんぷんかんぷんの世界だし、中国の皇帝など
名前すらうろ覚え、時代と名前なんてさっぱりやし・・・・。

それでも、すっきり晴れたお天気に恵まれ
空を見上げりゃ、青空の都内。
f0154563_1936378.jpg


展示は、2部構成になっていて、
1部は、『書』や『筆墨画』が中心。書道ファン必見の物が展示されていた・・・ようです。
私は 『書』に関しては、全く知識がない、ゼロ。
説明もしづらいですが、草書、行書、楷書などの書風が異なるものの展示。
絵に関しても同じくですが、日本の水墨画のイメージとはちょっと違った印象。
会場の説明を読むと、この時代(北宋・南宋)は、写実より写意(心を写す)を重視とあった。
他に、陶磁器・青銅器・漆工なども展示されていた。

2部は主に「清」の時代、特に乾隆帝に関する装飾品、隆帝像など
個人的に、興味を惹くものが数多く展示されていた。
特に印象に残ったのが 髪飾りに使われているコバルトブルーの色が
目に鮮やかで 説明を読むと翡翠(かわせみ)の羽を貼りこむ
点翠(てんすい)という技法を用いたものだった。

2時間ほどでざぁ~っと見て回りましたが、建物を出てみると
会場入り口に人の列。
あらまぁ~、入場制限がかかってる。  やはり朝一で入ってよかった。

その前に、会場で買った本日の自分へのお土産
(他に赤、水色の色違いもあったけど 黄色はラストだったかも)
f0154563_2036533.jpg

やはり、特別展など期間限定のものは、少しでお予備知識を入れて行くべきでした。
午後からの用事もあったのでバタバタとは帰りましたが、自分の気の向くまま思うままに動けたことは、1日体調もすこぶる良かった気がします。

やっぱり、
私って直感で動く人間だわ(笑)
[PR]

by hello02 | 2012-02-17 20:38 | My favorite things

美味しいパン

菓子パン大好きな私。

最近は、これって「パン」?って物もたくさんありますが。
なにせ種類が多い。
『メロンパン』と名のつくものだけでも、メーカーさんの商品の中で
いったい何種類出まわっているんだろうか?

調べようと思えば、調べられるんだろうけど、こういうことは
その方面に詳しい方に投げておいて・・・・と。

今月、ちょっと注目して買っているのが
GINZA KIMURAYAのパン

木村屋總本店と言えば、あんぱんに代表されるように
やはり餡が美味しい。

今回紹介するあんぱんは、王道の「あんぱん」ではなく
黒豆いりで、しかも パンが大判焼きのようなカタチをした
ちょっと気取ったあんぱん
f0154563_9412514.jpg


黒豆は、上にトッピングされたものと、
こしあんに 数粒(笑)入っています。
f0154563_94301.jpg






















カタチは かっちりしていますが
パン生地は、意外と見た目よりはふんわり。

甘すぎず美味しかったですよ。

お次に紹介するのは、パンとは言い難いですけど・・・・クリック
[PR]

by hello02 | 2012-01-28 10:07 | My favorite things

新春 菓子パン

今年は、珍しく年末から年始1日まで仕事がお休みだった。
どういう理由のシフト編成なのかわからないけど、お休みはありがたい。
朝、起きるのが面倒になるこの季節。
お布団の中で、ぬくぬくと丸まっていたいですもん。
出勤したくな~~~い気持ちに。

で、2日に仕事始めとなった。

そうそう、毎月1日に新商品が入るパン部門。
この時期は、チョコもの、イチゴものがずらりと並ぶ。

ちょっくら仕事帰りに買ってみた

f0154563_18294495.jpg

亀の甲羅みたいなデザイン?のデニッシュパン
中には、カスタードとイチゴのWクリーム
1個で423kcal


f0154563_18462938.jpg

こちらも イチゴクリームた~っぷり。
1個392kcal


f0154563_18563995.jpg

今年も出ました。「チョコの山」
食パンのミミを使ってるわけですよ、
そんでもってこちらは1個439kcal


もちろん、他にもた~~~~くさん出ていますよ。新商品。
まさか大人買いできるわけもないし。
まさか、全部食べてしまったら、そうでなくとも

おフランスならぬ ラ・フランスな体型
否めない現状
高カロリーな物を欲するのは確かですが、我慢と食欲のせめぎあいの毎日。


で、チョコとイチゴからは外れますが もちもちした食感が美味しかったのが
f0154563_19341239.jpg

コーヒーシュガーがかけられたもっちりドーナツ。
1個が小ぶりとはいえ、160kcal
これが1袋の中に3個入っているわけですから 480kcal


どうです? 高カロリーな菓子パンであなたももれなく ラ・フランスよ011.gif
[PR]

by hello02 | 2012-01-04 20:00 | My favorite things

折り紙


1週間後に 子ども達を集めて 小さなクリスマス会を開く。

楽器に触ることから少し離れて
でも、指先を使うものとして、折り紙はよく使う。

クリスマス用の折り紙小物を探していたところ
折り紙を折って作る・・・・・ではなくて

折り紙を使って、こんなものを作ってみた。
f0154563_2184610.jpg


折る作業は、折り紙を三角に2回折るだけ。
あとは、切り込みをいれて、立体にさせた同じものを
8ピース作って、円形につなぐ(貼り合わせる)だけ。

さて、子ども達、できるかな?
[PR]

by hello02 | 2011-12-11 21:16 | My favorite things

最大級のお誕生会

1万人収容の大阪城ホールを貸切にして、一人のDJのお誕生日会が開かれた。

それが、
f0154563_17274818.jpg

 
HIRO T'S 60th BIRTHDAY Daddy's Reborn Jam
(還暦のお祝いなので、赤文字にしてみました。)

写真付のニュース記事は出ているし(こちらをどうぞ)、誘っていただいた友人達( ungalさんちは、こちら  RANさんちは、こちら)は、それはそれは素晴らしい記事をアップしているので、
是非是非そちらをじっくりと読んでいただきたい。


また、FM802が聞ける環境の方は、この11/27のライブ音源が
12/23(金・祝日)の21:00~24:00にオンエアーされるようなので、
こちらもぜひぜひ、聞いていただきたい。
 (6時間にも及ぶライブを どのように半分に凝縮するのか・・・・)


ここでは、、私は、私なりに感じたことを感じたまま、ちょろりと書きます。

      ハロハロ的、あくまでも個人の感想はこちらから
[PR]

by hello02 | 2011-11-30 12:03 | My favorite things

行った! 帰った!

往復車中泊の大阪の旅から帰ってまいりました。

ただいま、めっちゃ睡魔に襲われています。
布団に入れば、速攻で意識がなくなると思われます。

が、とりあえず、今回の旅の目的だった

「HIRO T'S 60th BIRTHDAY
                  Daddy's Reborn Jam」


f0154563_1048612.jpg



ここへ、行くまでの 私事番外編013.gif 013.gif 013.gifをアップします


   えぅ、そこから? とは、言わんといて。
   本編は、そんなに簡単に書ききれる内容ではありません。
   予想はしていたけれど、2部構成の4時間ライブではおさまりませんでした。
   10分ほどの休憩を挟んだだけの
 
     6時間にも及ぶライブ

   なので、そっちは、後日 RANちゃん、ungalさんが レポってくれることを期待しつつ、
    (これを丸投げというのかしら・・・・・・・) ハロ的視点でアップできればと思っております。

では、その番外編は こちら
[PR]

by hello02 | 2011-11-28 10:49 | My favorite things

いよいよ!


迫ってまいりました。

私の中では、年内、最大のイベントが。

こんなオバチャンに 声をかけてくれ、一緒に楽しもうとしてくれる
コタ友さんたちには 感謝・感謝。

今回は、コタ・・・・を超えて、三太郎はもちろんのこと
あんどーもあクンと、ひとくくりにはできない 豪華メンバー。
4時間で おさまりきるんやろか? (延長戦あり?)
♪ なにがでるかな? なにがおきるかな?的な期待感。

ものすっご~~~~~~く楽しみにしてます。

 
 その、イベントとは。   → こちらをクリック
[PR]

by hello02 | 2011-11-18 08:42 | My favorite things