カテゴリ:日々のつぶやき( 130 )

先取り商品っていうやつですか・・・。


季節を先取りするのも結構ですが。


でもねぇ、まだ11月でっせ。

f0154563_22412698.jpg

今日買い物に行った 
某大手スーパーに ど~んと出ていた正月用鏡餅

店内には、クリスマス関連の曲が流れているし

妙な感じ。


ま、ここのスーパーに限らず
私の仕事先でも、10月末にはクリスマスの飾りつけ。
と同時に、クリスマスケーキの予約受付。

あっつい夏が終わってほっとしていたときに、
秋を無視して、いきなり冬を感じろ!ってか?

で、例年のごとく
クリスマスが近づけば、もうお正月の曲が流れ、
年が明けて、三が日が過ぎたら、節分関連。
節分が終われば、雛節句・・・よりも端午の節句関連。

このあたりまでは、次々と季節先取り商品が並び
いったい 今は何月なんでござんしょ?という感じ。



日本人の四季を愛でる感覚も 
こうして、地球温暖化による異常気象とともに 
だんだんと 薄れていくんでしょうかねぇ・・・。
[PR]

by hello02 | 2010-11-20 22:56 | 日々のつぶやき

お・あ・ず・け


ボージョレ・ヌーヴォー 本日解禁

f0154563_21274943.jpg

で、早速買ってはきたんですが・・・

本日 昼間アホみたいに食べ過ぎまして・・・。012.gif
気持ちが悪くなるくらいに食べ過ぎまして・・・。020.gif

だ・か・ら


この上に ワインにチーズという
お決まりのコースを堪能してしまったら、


体重計にのるのが めっちゃ怖くなります。



今日は、眺めて拝むだけにしておきます。007.gif
[PR]

by hello02 | 2010-11-18 21:39 | 日々のつぶやき

若い命が


夕方、珍しく黒ザルからメールが入った。
「今、学校で緊急の学年集会があり、〇×君が亡くなったらしい」と。


「〇×君・・・・・? え? まさか。あの〇×君?」と
思わず聞き返してしまったほど、驚いた。

今年はクラスが違うけれど、1年2年と同じクラス。
しかも彼は、運動部に所属し、部活動でもクラスでも
ムードメーカー的存在。
今年の体育祭では、MCを務め、
リハーサル時に入場行進の曲が、機械の不具合で流れなかったとき、
マイクを持って歌いだしたそうだ。

今月初旬の文化祭でも、元気にしていたらしいし、
彼と同じ部活だった生徒のお母さんに聞くと、
先週は、引退した3年生対1~2年で試合があり、
元気一杯の姿をみたばかりだったとか。

ユーモアもあり活発な〇×君のこと。
緊急集会で彼の訃報が伝えられると、悲鳴のような驚きの声とともに
泣き出す生徒もたくさんいたらしい。


思えば、ちょうど1年前にも似たようなことがあった。
黒ザルの中学時代の部活後輩が、昼間は普通に登校していて
帰宅後、「疲れた・・・」といって、横になって眠ったらそのまま・・・。

そんな似たようなことが、再び起きるとは・・・・・。
10代の若い命が、予期せぬかたちで突然絶たれてしまう。
なんとも信じがたい話だ。
部活引退した今は、受験にむけて頑張っていたはず。
希望に満ちて、これから!という年齢。

亡くなった彼のお母さんとは、役員会を通じて知り合い、学校で会えば
いつでもとても明るく気さくに話してくださる方だったので、
お母さんの気持ちを思うと、胸が張り裂けそうになる。

サルもかなりショックだったようで、この日は、まっすぐ帰宅。
部屋に篭っていた。

今日は涙雨がふっています。 
いまだに信じられない・・・・・
お母さんに どんな言葉をかけていいのかもわからない。

PTA委員会より知らされた 通夜・告別式の日時。
こころの整理ができないままだけれど、
同級生の生徒たちとともに、彼を見送ってこようと思う。
[PR]

by hello02 | 2010-10-15 08:03 | 日々のつぶやき

レインボー通り


レインボー通りから 少し外れたところにある
韓国料理のお店 「サラン」
f0154563_2093742.jpg

水曜・木曜定休日
しかも、今までやっていたランチタイムの
営業は終了するという
なんとも商売気のないお店。

f0154563_2014048.jpg









それでも、味は美味しいからか
お客は次々やってくる。




な~~~~んてね。 こんなローカルな話題、わかるのはk-hamちゃんくらいかな?
hamちゃん、探し当てたら連絡ちょうだいね(笑)

しかし・・・疲れが今頃になってかなりでておりまする。 トホホ。
[PR]

by hello02 | 2010-10-07 20:21 | 日々のつぶやき

おばさんパワー炸裂


ようやく、ようやく、体に優しい風を感じるようになりました。

しかし、夏の暑さからか
体のあちこちに ガタが一気にきはじめ
f0154563_793612.jpg
← こういうもので、なんとか乗り切ろうとしてしまう。

肩や肘の痛みに耐えかねて 
整骨院に行けば、
同じ職場の 同年齢くらいの人も、
何人か通っているようで・・・。

いつまでも若くありたいと、気持ちはあるんだけどねぇ~


しかし、我々の年齢になってくると衰えるものはあっても、
衰えないどころか、ますます図々しくなる部分もある。
私も、きっと、この毒を吐く『お口』は、減らない・・・・・だろう。

自分勝手な言い分を さも 正しいことを言っているように押し通すあたり。
「おばさんパワー炸裂」し過ぎて、周囲は困惑顔でも
もうこの年齢ともなると、誰も注意してくれないから・・・・・。

人のふりみて 我がふり直せ
どこからやら、そんなお声が降り注がれそうですが
他人様のことは、よ~く見えても、自分のこととなると見えなくなることもあるし。

とりあえず自分の職場のことは、
憂さ晴らし(方法は人それぞれ)すれば その場はやり過ごせる。

でもねぇ、家族のこと(年老いた親のことも含めて)は、おも~くのしかかってくる。
子どもにも 一番お金がかかる時期(蓄えどころか、出て行く一方なり)。
ダンナの定年までの年数も 指で数えられるほどになると 本当に切実な問題。

こういう時こそ 「おばさんパワー炸裂!!!!!」
「必殺☆★キーック!」 「△※チョーップ!」 (←やっぱり表現方法が古いか?!)
こんなもので、解決できれば 言うことないんだけど・・・。


ぶつぶつと 思い悩んで抱え込みすぎて どうしようもなくなる割に、
『 今から、行くわ! 』
って、いきなり 千葉まで相談に行くパワーは あるんだよなぁ。
『・・・・で、どうよ?!』
って、受け止めてくれる友人のパワーが これまた素晴らしい。


今年は、こんな感じでつぶやきながら やり過ごして行くんだろうな。


****** 記事とは関係ない つぶやき・・・********

お知らせしたりする内容でもないので、コメント不可にしています。
ブログを読んでくださって用事があれば、みなさまからは、
メールをいただいているのでそれで 十分かと・・・。
しばらくは、このままにしておきますので、お許しを。
[PR]

by hello02 | 2010-09-20 08:13 | 日々のつぶやき

9月になりました

f0154563_95434.jpg

夕方ふと見上げた空は うろこ雲が広がっていた。

9月だもんねぇ~








それなのに、吹いてくる風は
  なまら暑い・・・・・・・・・・・・・・(もうこれ以上は申しません)
[PR]

by hello02 | 2010-09-04 10:00 | 日々のつぶやき

夏の終わりに


・・・・・なんて、タイトルをつけたものの
今朝の新聞(某サンライズ)の見出しは、
  
   炎暑延々

勘弁してくれよ!って
この異常な暑さ(湿度の高さ)は、堪えますって。
年々 若返るわけじゃあるまいし、来年はどうなるんだ?
と、今から心配してみたり・・・・。


そう・・・なんだか 色々 先のことを考えることが多い夏でした

 & Moreでございます
[PR]

by hello02 | 2010-08-23 07:41 | 日々のつぶやき

ラストスイム

クソ!っちゅうくらい暑い中を 横浜国際プールまで
行ってまいりました。

横浜・・・・といっても、横浜駅の近くにあるわけではありません。
我が家からだと、京急~東横~市営地下鉄を乗り継ぎ
最後に地獄のような階段を上り切った丘の上にあります。

当然・・・着くまでにすでに汗だく

f0154563_2023555.jpg

サルが中学時代から何度か足を運んだプールですが
やつが出る試合観戦で訪れるのも
おそらく、今日がラスト。

 つづきを よむ・・・?
[PR]

by hello02 | 2010-08-06 21:02 | 日々のつぶやき

音符の代わり


秋の合唱祭にむけての曲がようやく決まった。

今年は、去年のように1年かけて取り組む形ではなく
色々な曲を歌ってみて、その中から選曲するという形にした。

木下 牧子 作曲 「月の角笛」より
               かぜとかざぐるま
               月の角笛
木下 牧子 作曲 やなせたかし作詞
               雪の街
                          

指導する合唱団の皆様は、60代~70代の方々が多い。
この暑さの中、毎週熱心に練習に通われる。
欠席者が少ない事は、本当に素晴らしい。038.gif 038.gif 038.gif

「歌の技術」よりも、まず、「歌を楽しむ」こと。
それを、本当に楽しみに集まってきている感じがする。

楽譜が読める方ばかりではないので、音とり、リズムとりは
本当に大変だと思う。
8月は、2回しか練習がないので、音を忘れてしまいそうだという
不安の声を受けて、パートごとのメロディーとピアノ伴奏を入れた
カラオケを電子ピアノで作成。

速さも、音とりしやすいようにゆっくりめのテンポと、
実際に本番で歌うであろう速さの2種類を録音することに。

f0154563_18295444.jpg

ただ、録音の相手がカセットテープ。アナログな世界なもので、やたらと時間がとられてしまいます。30人分ですが、半分を録音し終わるのに4時間近くも費やしてしまいました。042.gif






それでも、あの元気な団員の皆様の笑顔を思うと、やっぱり少しでも力になればと・・・。残り半分も頑張って録音しなくっちゃ。066.gif



あっ!、 そうそう。 伝言です。(笑)
釣れた魚は、干物にすると美味しいので、
干しておくことにします。(爆)041.gif 041.gif
[PR]

by hello02 | 2010-07-24 18:44 | 日々のつぶやき

脳みそ 腐りそう

暑い!  言いたくないけど、 暑い!

今日、九州北部から関東地方が梅雨明けしました。

とはいえ、特に西の方で集中豪雨被害に遭われた地域の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。040.gif
この暑さの中の片付けは、大変なことだと思います。
くれぐれも、ご自身の体調を崩されませんように。


暑さに負けずに頑張りたいところだけれど、さすがにここのところ
仕事中に頭痛がしたり、目がチカチカしたりするようになりました。
暑すぎて、脳みそも腐りそうです。

家にいれば、ボケッとしてることも多くなり、練習用にコピーした楽譜を
何気にテーブルの上に置いたら、少し濡れていたようで
f0154563_14345086.jpg



←哀れな姿の楽譜になっちまったし

f0154563_14361921.jpg











ドラムとベースの先生に渡す
リード譜は、作ってみると
A4・2枚に収まりきらず・・・3枚に→

かといって、2枚に収めようと
すると、音符が小さくなって
読めやしない。
みんな、お歳ですのでね(笑)

楽譜を作るたびに、今もっている 
楽譜作成ソフトでは限界を
感じることもしばしば。

でも「Finale」みたいな高価な
ソフトはとでもじゃないけど買えません。

さて、腐りそうな脳みそと腐りそうな気持ちをどう立て直すか・・・それが課題です。
[PR]

by hello02 | 2010-07-17 14:58 | 日々のつぶやき