カテゴリ:日々のつぶやき( 130 )

混乱の職場


11月になってました。
 
 9月半ばに 職場のMgr.が異動となった
後任でやってきたMgr.は、年齢も仕事のやり方も前任者とま逆。

月のシフトも、その日のワークスケジュールも
どこから使いまわしてきたのという代物。 007.gif
人数が全く足りない日もあったり、多すぎたり・・・
何の連絡もなしに違う作業を担当させたり・・・

と、まあ 大混乱の日々が続いている。

リーダーも呆れて、段々とMgr.とコミニュケーションをとらなくなってきた

こうなると、悪い連鎖反応が起き
職場全体の士気は下がる一方。
時間内に仕事が終わらない、残業続き、ミスが増える、
遅刻・欠勤が増える

以前とは異なるストレスを感じるようになってきた。
当然というべきか、職場を変わりたいという人もでてきている。
どこへ行っても トラブルのない職場はないだろうけれど
この先、どうなっていくのか、さっぱり見当がつかない。

ただ、11月はひとつ大きなお楽しみがある。
ちょっと心配なのは、自分の体調ひとつにかかっている事はあるけれど。
とりあえず、そこに向かって、日々を過ごすとしよう。
[PR]

by hello02 | 2011-11-07 07:09 | 日々のつぶやき

生きてます

放置しすぎて、ログインするにも


え~~~~~っと、なんだっけ?????


な、具合で、どうにかたどり着いた。




はい、訪問してくださった、 奇特なあなた、 ありがとうございます。

ハロハロは、しぶとく いきております。

10月末に開かれる市内合唱祭は今年も伴奏で参加します。
ただ11月の、PTNA 文京STEPでのJAZZ演奏は不参加。

あさっては、すっかり出無精になった私が 久々に都内へ。
何を見に行ったかは、 放置しなければ ご報告できると思います。(笑)
[PR]

by hello02 | 2011-10-17 21:48 | 日々のつぶやき

帰省

久しぶりに高速バス利用での帰省。
いやはや、正直疲れました。 

家を出るときには、関東方面が台風直撃コースだったから
ベランダなどの片付けをして四国へ向かったのに。
結局は、西よりにドンドン進路を変え 四国直撃コース。

復路のバス便は運休してしまい、1日多く四国滞在と
なりました。
(おかげで、とっても素敵なおまけがあったのですけど)


さて、実家に滞在中、今治(愛媛)まで足を延ばし
日本食研本社工場を見学してきました。(要事前予約)

日本食研といえば、今から〇十年前に
「焼肉焼いても、家焼くな」のキャッチフレーズが流行りましたね。
その一代で築き上げた大沢会長のご趣味なのか
よくわからない宮殿工場なるもの。
f0154563_12473755.jpg


焼肉のたれ 晩餐館からネーミングされた『バンコ』と会長の銅像
f0154563_12495878.jpg


展示物の中には、昔、会長が使っていたという加湿器まであり、
トドと二人で何でもありやな!と苦笑い。


香川へ帰ってうどんは。はずせない
今回は、普通に「さぬき麺業」へ。
トドさん、メニューを見て「やっぱり値段が安い!」
そらそうだよね、先日、六本木讃岐うどんの店の前を通ったら
『きつねうどん』が700円。
こんな値段のもん、誰が食べるか!と冷ややかに笑ったもんな。

さぬき麺業でのお値段は。
f0154563_1301536.jpg


で、打ちたての麺を食べられる 釜揚げを注文
大海老釜天を美味しくいただきました
f0154563_1341955.jpg


ここの麺は、それほどコシが強すぎないので、年老いた母も
美味しそうに食べていました。

今回、台風12号の影響で、足止めをくらったものの、
大きな被害もなく、ホッとしたと同時に、
深夜に出発するバスを待つ間、
目にした現実に色々と考えこんでしまいましたが
f0154563_13165628.jpg

できるだけ、近いうちにまた帰省しなければと・・・・
サンポートのあかりを見上げた。
 


≪追記≫

思いがけずおとずれたチャンスを無駄にせず、わざわざ足を運んでくれたウンギャルくん。 
今回は、残念ながら会えなかったけれど忙しい仕事の合間にもメールをくれたk-hamちゃん。
台風の心配をしてくれたteruさん。 
愛妻を連れて会いにきてくれたお兄ちゃん。
みんな、ありがとうね。
[PR]

by hello02 | 2011-09-05 13:30 | 日々のつぶやき

18000歩の散歩

今日は、出かけるぞ! と朝から気合を入れて行って来ました。

まずは、六本木ミッドタウン近くの 「国立新美術館」へ
f0154563_2139172.jpg

今、展示されているのは
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」

モネ、ルノアール、ドガ、など印象派の画家達の作品
開館時間に合わせていきましたが、にぎわってました


そこから今度は、千代田線に乗って、国会議事堂前へ

f0154563_21455024.jpg

私、この年齢になって初めて
国会議事堂内の見学をしました。

国会議事堂裏の参議院参観・受付をすませれば
約1時間のコースで無料見学できます

まあ、しかし 日本の中心地だけあって
周囲の警備は物々しいです。

そして、再び ミッドタウンへと戻り、ランチ。
f0154563_21563545.jpg

今井屋茶寮にて

私がチョイスしたのは、比内地鶏を使った
チャーシュー塩だれ丼

鶏肉がめっちゃやわらかくて うまかった。



満腹となったところで 今度は、浜松町駅方面へ向かう


f0154563_224981.jpg

そこから日の出埠頭まで
テクテク歩く。
そして、浅草へ向かう
水上バスへと乗り込む。

浅草に着くころは 
ビールジョッキをイメージした
アサヒビールの建物に
西日があたり
隅田川の川面も 
ビール色に輝いていました。




そして、そこから左へ

目を転じてみると






立派に 聳え立つ 東京スカイツリーのお姿。
f0154563_2210537.jpg



そして、今日のおまけ。

金色に輝くアサヒビールの建物に 写りこんだスカイツリーの一部

f0154563_22362319.jpg


  滅茶苦茶疲れたけど、トドさんと二人の楽しい夏の一日でした。
     
[PR]

by hello02 | 2011-08-15 22:24 | 日々のつぶやき

7月です

 気がつけば、今年ももう後半戦に突入。

ブログの方は、さっぱりご無沙汰気味ですが、
私は、変わらず生きております。

ここのところの暑さで、さすがに少々ばて気味。
しかも、パート先の営業時間が朝8時開店に変更。
これは、サマータイム導入ということで期間限定の変更。
それにしても、はっきりいって


節電対策にはなっていない


今までの9時開店でさえ、ぎりぎりの状態。
(同系列他店など 開店時間に品だし完了ができていないとか005.gif
それなのに、8時開店を お上様の命令で7月1日より実施。
初日など、まだ開店時間の変更が浸透していないため、だ~れも来ない。
笑えるくらいお客が来ない。(そらそうでしょう、主婦は8時ったら家のことをしてますって。)
現場で仕事をしているものは、無茶だと声高にいっていた問題が これから
現実となってでてくるでしょう。 苦情もでてくるでしょう。
もちろん、改善されながら続行されるのでしょうけれど。

どんな風になるかは、 1ヶ月くらいしたらはっきりするでしょうから、また
その頃にご報告したいと思います。(・・・って、 一ヶ月後かい?!)

暑い毎日です、 
皆様、くれぐれも熱中症には気をつけて お過ごしくださいね。
[PR]

by hello02 | 2011-07-04 07:26 | 日々のつぶやき

ここ一ヶ月


 なんともお久しぶりでございます。

めったにPCの前に座らなくなり、ひたすら、携帯でツイッター三昧の日々。
ここ一ヶ月は、ただただ、借りてきた本を読むか、
ツイッターで様々なフォロワー情報を読むか、食べるか、寝るかの生活。

せっかく、今年始めには10kgおとした体重が、春先から 予想通り
じわりじわりと上昇ラインにのってきた。
そう、でぶりんぐしてきたのだ。

しかも、ここのところ、週1で飲み会。激ヤバですね。

パートのお仕事の方は、相変わらずで、ミステリアスワールド。
しかも、まだ あの マネージャーは居座っている!!!!!
先日は、関東事業部ほかご一行様が、私達の仕事を見学にきた。
前日からの泊りがけで、早朝の仕事を見に来たのだ。 ご苦労なこった。
仕事中にカメラで撮られたり、10名ほどに囲まれて作業内容を
見られたりしていると、段々見せ物みたいで気分悪くなってきて、
思わず「おめえら、絶対話しかけんなよ!!!」的なオーラを放ち、
あとで、マネージャーに 怖え~な~!!と言われた。 ほっとけ!

来月から、主人の会社は夏の電力消費対策のため、平日休みの土日出勤。
あ~~~~~、これも、超・超・超・超・迷惑なんですけど!!!!!

最近、合唱の伴奏の仕事もなんだか くすぶっ
ている。
どうも、納得がいかない。
もちろん、地元の歌が好きで集まっているだけの本当に素朴な団体。
それは、わかっているけれど、でも、 携帯電話の使用は禁止しようよ
練習時間の間くらいは。
先日は、歌っている途中で何度も何度もピロピロ音をたてて、携帯をいじってる
人がいたから、指導者にそっとうながしたのに、指導者が全然気にしていない。
これには、参った。
まぁ、他にもあるんだけど、くすぶりが消えることがないのが問題だ。

最近、読んだ本  よしもとばなな 「アムリタ」上下巻
                      「王国」 その1~その4
            朝倉 かすみ  「しずかにしなさい でないと」
            平  安寿子  「ぬるい男と浮いてる女」
            吉田 修一   「あの空の下で」
            古川 日出男  「4444」
            有吉 玉青   「カムフラージュ」

 あ、そうそう なんだか懐かしいものを引っ張り出してきて
            まんが     「ピグマリオ」全巻 読破。

ほんとに、 何をやってんだか、私・・・・・ってところ。
[PR]

by hello02 | 2011-06-15 21:08 | 日々のつぶやき

高カロリー


今週の夕飯は、高カロリーなもんばかり作ってもうた。
わかっちゃいたけど、止められませんっていうやつですか?

f0154563_11182238.jpg
油揚げにお汁がしゅんでます。

f0154563_11202255.jpg









     タルタルソースたっぷりのチキン南蛮



f0154563_11231711.jpg
甘辛レンコンさん

f0154563_1126096.jpg









                 チーズ入りもっちりポテト


f0154563_11323353.jpg

鮭とキャベツの味噌バターいため


でもね、暑くなってきたら、
台所に立つのも嫌になるから。
こうして作るのも今のうちだけね。

あ、もっちろん、
お世話になっているのは COOKPAD さんよ。
[PR]

by hello02 | 2011-05-13 11:38 | 日々のつぶやき

猪苗代湖ズ

この記事は、4/10にアップしてありましたが
しばらくのあいだ、TOPにおいておきますね。
今日(4/29)は、NHKでも取り上げられていましたね。


何の説明も、要らないとおもいます。

福島のために歌いたいんだ。 いいだろう?


そのまま、 こちらをクリック
[PR]

by hello02 | 2011-05-09 23:04 | 日々のつぶやき

解答のお時間です

その名も
ムッキーちゃん!!!!!


とってもベタな名前のとおり、八朔などを剥くために使うもんです。


答えはこれだ! 1、2、3・・・・・GO!


まずは、
f0154563_11493216.jpg
白いほうをつかって、剥きやすい方法で切れ目をいれます。












f0154563_11504065.jpg


小さい刃がついていた黄色いほうは、このようにして・・・・使います。
f0154563_11535060.jpg











f0154563_11585761.jpg
あとは、 あ~んして食べるだけよン

果物のの皮を剥くのが面倒と言っていた 
お塩くんもおひとついかが~。 011.gif
[PR]

by hello02 | 2011-04-24 12:05 | 日々のつぶやき

突然ですが

これは、なんでしょ? 

f0154563_2182271.jpg

危険な香りがしますが、手のひらサイズです。
ハロは最初、使い方がわかりませんでした。012.gif

 解答は 後日ね。
[PR]

by hello02 | 2011-04-18 10:27 | 日々のつぶやき