カテゴリ:日々のつぶやき( 130 )

暑さはいつまで続くの?

9月も中旬に入ってきました。


それなのに、

まだ、    暑い058.gif058.gif058.gif

しかも、体温調節がおかしくなったのか、クーラーをかけていても
汗がだらだら流れ落ちることがある。 いったい自分の体もどうなってしまったんだ。



局地的にしかも一時的な大雨はあるものの、水不足が心配されている関東地方。

しかし、神奈川はありがたいことに水瓶が異なるので、今のところ大丈夫そう・・・。
でも、水は大切にしなきゃね。

夏の水不足が当たり前だった故郷の「うどん県」では、節水に対する意識も高かったですが、
今は、水が出るのが当たり前になってしまっていて、反省ですな。


さて、次に記事をアップするときには、秋の風が吹いてくれるようになっていたらいいけどな。
[PR]

by hello02 | 2012-09-09 22:21 | 日々のつぶやき

母としたことが


早朝、仕事に出かけるとき、トドさんの部屋をのぞいたら

部屋の入口のドアは開けているものの

もわぁ~~っといいましょうか、 もはぁ~~っといいましょうか

とにかく部屋に熱気がこもっている。

しかも、扇風機は動いていない・


こりゃ、私が帰ってくるまでの数時間も、この状態で寝ているはず。

直接はあたらないように、扇風機を回しておきましょ。




っと、母は気をきかせたつもりで 出かけたのでありました。






帰宅すると、トドさんは、用事ででかけており、夜になって帰宅するなり





「扇風機のスイッチいれたの お母さん?」と聞いてきた

即、「は~~~い、もっちろ~~ん001.gif、」と答えたら







「私、昨日 喉が痛かったから、風呂上りには扇風機回したけど
あとは、タイマーかけて切れるようにしてたのに。
めっちゃ、喉が痛いんですけど・・・」021.gif  022.gif



わちゃぁ、やっちまった!005.gif

しかも、トドさん お熱出しちゃったし・・・・・。007.gif







ま、でも、1日で熱はさがったけどね。 ほっ! 

相変わらずのダメ母ですんません。042.gif
[PR]

by hello02 | 2012-08-25 22:37 | 日々のつぶやき

今日は、愚痴ります!

つい先日まで、楽天的に過ごせた日々があったかと思えば、
あ~なったらどうしよう、これってどうなるんだろうと、くよくよくよくよ。
頭の周りに「不安」「不安」「不安」・・・・という言葉が
飛び交っている日々もある。

そんでもって、やっかいなのが、
どうもそういう不安感や焦りや自信の無さを外に全く出さないよう
無意識にコントロールしてしまうみたいで・・・。

それが 他人様からの大いなる誤解を招いてしまう。

皮肉られているのかもしれないけれど、
どうも自分の本質とは全く異なる様に捉えられることが多い。


ほんと、いやだなぁ。 

同じ年齢を生きてきて、自分史が書けるとか本が出せるという人が
身近に何人もいるんだけど、経験の違いをもろに感じて 凹みまくる。
凹んだって、経験量の乏しさは否定できやしないんだから、
と、わかっていてもヒガミも手伝って凹む。

子育てもそう、自分の仕事に関してもそう、 人付き合いもそう、

妙なことには妙な力を発揮するのに、
大事な場面では、努力をしない、飽きっぽい自分がいる。
それなのに、人一倍 ヒガミっぽいし、くよくよする。

あ~~~~、やだやだ、やな性格。



でも、これを背負って、引きずりながらも 毎日を過ごさないといけないのか。

やれやれ。
[PR]

by hello02 | 2012-08-18 21:44 | 日々のつぶやき

ロングブレスダイエット

こうも毎日毎日暑いと、何をするにも億劫になる。

しかも、ちょっと動いただけで、ポタポタと汗が流れ落ちる
でもこれは、もしかして1ヶ月以上続けている「ロングブレスダイエット」の効果かしら?
ただ、今の私、本当は下腹部に力をかけるのはよくないんだけど。
9月に入ったら 仕事先の健康診断があるし、体重だけでも落とさんと。

先日、一足先に別件で採血・採尿・肺機能検査・心電図・レントゲンは撮ったんだけどね。
しかも、1週間後には結果が出るし。
そういえば、心電図をとったとき、脈が遅いですねと言われた。
いわゆる『徐脈』だね。
スポーツやっている人なら、スポーツ心臓とか言われるところでしょうが。

で、肺機能検査をすると、肺活量が同年齢の平均値を上回るグラフが画面上に出てきて驚いた。
これって、もしかして「ロングブレスダイエット」のおかげ?なんて、ひとりほくそ笑んだ。

まぁ、それより大事な体重の方は、これがしつこくてなっかなか減らない。
確かに1か月前に比べると3kgは減った・・・・ような・・・・気がする・・・・多分。
だって、綺麗に下降線をたどるわけじゃないからさ。
ちょっと食べ過ぎると すぐ増えるし。

体重よりもっとしつこいのが、脂肪。これってホント、やっかいよね。

「ロングブレスダイエット」も最低2ヶ月は続けなきゃ効果がないみたいだから、
もうちょっと、頑張ってみますわ。
[PR]

by hello02 | 2012-08-17 07:53 | 日々のつぶやき

ソラマチへ

行ってきました。 スカイツリーのふもと(笑) ソラマチへ。
f0154563_21155271.jpg

地下鉄押上駅から上がってきたところで スカイツリーをのぞむ。
高すぎて、上まで写真に収めるのが難しい。

今回はスカイツリーへ上がるわけではないので、ソラマチ1日散策へ。
f0154563_2119616.jpg

昼が近かったんで、まずは腹ごしらへ
フードコートのある『ソラマチタベテラス』へ
f0154563_21262840.jpg

グリルカキヤスのチーズハンバーグを食べた。

うろうろ~うろうろ、バーゲンも始まってたから、うろうろ。
食べ物の店からファッション、雑貨、 ひたすら うろうろ。
       あっ! おしお
f0154563_21342879.jpg

 あちらのあの方も 日本のおしお、世界のおしお となっていただきたい。

  あっ! でかいキティーちゃん!
f0154563_21383873.jpg


ホントは400種類もレトルトカレーをおいてある店とか、フィギアが置いてある店とか、細かなアイシングでデコレーションしたクッキーを売る店とかを紹介したかったけど、全部 写真NGですねん。

お次は、ここへ    すみだ水族館
f0154563_21442875.jpg

ビルの5階にある水族館ですから、構造上 私にはわからにゃい最新の工夫が施されているのでしょう。
コンパクトながら、海の生き物がより近くで観察できるようになっていました。
f0154563_2155282.jpg


f0154563_2155318.jpg


午前中は薄曇りだったお天気も 昼過ぎからはぐんぐん気温も上がり 暑い暑い
そして、 スカイツリーを足元から見上げると
f0154563_2204332.jpg


いや、スカイツリーは見上げるというよりも、 のけぞって見るという感じ。

スカイツリー駅側にあるプラネタリウム「天空」にも行きましたけど、あのリクライニングのイスは、寝ますって。

お金払って、ウトウト014.gifしに行ったようなもんでした。(笑)


ま、土産話に1回行けばいいでしょう・・・・てなところで。011.gif 
[PR]

by hello02 | 2012-06-30 22:09 | 日々のつぶやき

友人たちと話して、思ったこと。

ここ1~2週間くらいの間に、久しく連絡を取ってなかった方々と
偶然にもお話をすることが続いた。

久しく連絡を取ってなくても、話せばいつも会っているかのような感覚に戻れる間柄なのですが。

ただ、明らかに私と違っていたのは、今後の自分をどう地域に(職場に)恩返しをしていくか、
自分の現役引退までの道筋を考え始めていたということだった。

確かにもうそういう年齢ですもの。 
体もこんなにもガタがくるのかと、ちょっと情けなくなるくらいあちこちが痛くて、
そうそう昔のようには無理がきかないと実感する日々。
かといって、体力をつけてもおかないと、明日引退するわけではないので、
気力が萎えてしまっては何もできない。

久々に話したあとは、自分には無いもの、忘れそうになっていたこと、
そんなことも含めて、今の自分を省みる時間となった。

省みる・・・・・そうはいってみても、ため息しか出てこなかった。
今の自分は、『何足もの草鞋(←友人の表現)』を履いて、日々を過ごすことで精一杯。
不規則な生活なため、昼間に1時間の睡眠をとらないと午後からが持たない日もある。
気が付けば、寝てた、ということが日常茶飯事。
それが、毎日繰り返されているわけで、先を見通して物事を考えることもなく、過ごしている。


また、友人達との話題を振り返りつつ、彼女たちの共通点も見つけられることができた。

それは、
人間観察が鋭いこと、分析能力に長けていること、経済的に自立していること、だ。


前2項目は、私が苦手としていることでもあり、
避けている(バリアを張るといった方がいいか)ことかもしれない。
グループ分けのように物事を観察する話になると、どうも私は心の中の扉が
パタン!と音を立てて閉めてしまう傾向がある。
(話は聞いているんですけどね。)


自分に無いものを持つ友人と話すことは、刺激的ではある。
でも、背伸びをする必要はない。 比較する必要もないだろう。
今は、今のままの私で、1日のことにしか目が向いていないけれど
とりあえず、体と心を健康に過ごしていくことが私にとって一番大切なのだ。、
[PR]

by hello02 | 2012-06-14 10:15 | 日々のつぶやき

5月になってましたわ

まぁまぁまぁ~、ブログを放置すること1か月近く。
もう5月になってましたわ。


ほんまに、1ヶ月過ぎるんはあっちゅうまで、
でも、ある意味幸せなことに、特に大きな変化もなく
淡々と時間が流れて、まま健康に過ごせとります。

先月頭に無事、車の免許をとった息子に運転してもらったら
助手席で、ド緊張してしまいました。
ここんところ、車に関する事故が多発しているので
安全運転はこころがけてほしいものです。

最近は携帯に入っている万歩計の調子が悪く
仕事先でもガンガン動いて さて、今日は何歩分?
と、確かめたら、期待を大きく裏切って

 0 steps  0 kcal

うっ、うっそやろ~~~!? となることがしょっちゅう。

見かねたトドさんが 早めの母の日にと万歩計を買ってくれた。

しかしやねぇ、動けば動いた分、めっちゃ食欲が増加してまして。
じわじわ~っと、しょわしょわ~っと、わからんくらいに

いや、計ればすぐにわかるんですけど(笑)

体重が増加傾向にあるんですわ。


ほんで、いま、野球シーズンに入りましたやんか。
で、テレビ観戦しながら、ツイッターでつぶやいてたら
おもろい解説してくれはる人はいるし、ヒロTもおネンネの前に
さえずったりするし、先日はRANちゃんまで入り乱れまして
もう、こうなると、プシュッと068.gifいっちゃうわけですよ。

だから、いわんこっちゃない

ファスナーをしめるとキツクなってきている。(どこが?って、わかりますやん) 
キツイというとこで踏みとどまらんと、ファスナーさんの方が 根性なしになって
つぅ~~~~っとお口を開いてしまわれるので、
そうならんようにせんといかん!!!という自分と、

まぁまぁ、ええやないの、いまさら嫁にいくわけでもあるまいし
という悪魔のささやきが聞こえたり。

この勝負、夏を迎える前にどうなりますかいな?
[PR]

by hello02 | 2012-05-03 21:52 | 日々のつぶやき

まだかいな?

ここのところの厳し寒さのため 梅の開花も例年より遅れているみたいですね。

こちらも、開花はちらほら・・・・という状態
  河津桜@京急三浦海岸駅 沿線
f0154563_15261692.jpg


f0154563_15271472.jpg


f0154563_15273136.jpg

天気は良かったのですが、風が冷たい冷たい
歩いている間に 体がすっかり冷えてしまいました。
[PR]

by hello02 | 2012-02-18 15:31 | 日々のつぶやき

何と申しましょうか・・・・。


2月ですのでねぇ~、 『鬼の霍乱』とでも申しましょうか?

この私が、高熱を出してダウンしておりました。
(もちろん、今は、こうしてPCをぽちぽち打っているくらいですから
回復いたしましたが)

ここのところ、肩、腕の調子が目に見えて悪化・・・いや目には見えんで!?
もう限界がきていたので、接骨院にてマッサージ&電気治療を受けた。

もう、痛いのなんのって、そりゃまぁ、あ~た、涙がちょちょぎれるくらい
痛くて、我慢できずに「いって~~~~~~!!!!!」と 
雄叫びを 2、3回・・・・いやいや、もっともっと。
担当してくださった副院長先生から「かなりひどいですから、詰めて
通ってくださいね」とにこやかに おっしゃって見送られたのですが
あんな痛いのを 続けるのかぁ~~~???  がっくり。

で、あんよは、次の目的地へ向かうために横須賀線に乗る。
次もまた、病院。 ここへは、結局また長く通っている。
安定して、良くなってるなぁ~と思うと、また、凹んだりの繰り返し。
早く、縁を切りたいと思う自分と、まだまだ不安いっぱいの自分が
見え隠れする状態。 もう、しゃぁ~ないな、ってとこかな。

そんでもって、あんよの次の目的地は 逗子。
高校の先輩が開いているピアノ教室発表会のお手伝いへ。
夕方のリハーサルで、出演の子どもたちに
足台・椅子の高さ、譜面台の有無を聞きながら、チェック。

もともと 本番すべてはお手伝いできないといっていたものの
まさかの第1部終了直後の悪寒。  
第2部で 足台・譜面台を使う生徒さんはいなかったので本当に
申し訳なく この時点で退散。

つうか、よくここで帰ったものだ。 帰りの電車の中では
もう涙目状態。 熱が上がっているのがはっきりわかるくらいだった。
駅からは気力だけで 自転車こいで帰宅。
どのくらいあるんだろう?と、
帰宅してから熱を測れば、38.8°

ひ、ひ、ひえぇぇぇぇぇーー そんなにあったのか!

ばたん! (朝まで、なんか記憶があるよな、ないよな・・・)

翌日行った、救急医療センターは「満員御礼」の札は出ていないものの
まぁ~すごい人、人、人。 
1時間半以上待って、下された診断は 風邪。
ほわい? インフルエンザじゃないの? (拍子抜け? 一安心?)
しかし、喉の腫れがひどいから、熱がひかないようだったら
もう一度、病院へと言われた。(救急じゃ1日分の薬しかでないから
結局、月曜日にかかりつけの病院に行きましたけど・・・orz)
ま、そんなこんなで、バタバタの週末~週明け。
仕事もあちこち休んだりで、迷惑もおかけいたしました。
おかげさまで明日からは、完全復帰いたします。

こちらに 立ち寄ってくださった皆様も、時節柄 ご自愛くださいませね。
[PR]

by hello02 | 2012-02-07 14:19 | 日々のつぶやき

2012年も よろしく


 あけまして、おめでとうございます。

昨年末のお礼も言わないまま、年が明けてしまいましたが、
この稚拙なブログに立ち寄ってくださる皆様方、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年は、初日の出を拝むのは無理かな?
f0154563_7561597.jpg

朝日が昇る方向には、厚いくもが・・・・。
f0154563_7575077.jpg

雲の色の変化はとても美しいのですが。
f0154563_7583480.jpg

もうこの時点で、日の出の時間はとうに過ぎ・・・・待っていると寒い!
f0154563_7592996.jpg

ようやく・・・・
f0154563_80315.jpg

これが精いっぱい。 2012.01.01 am7:13

さあ、2012年がスタートです。
今年も、ぼちぼち、健康に気を付けながら 日々を大切に過ごしたいと思います。
[PR]

by hello02 | 2012-01-01 08:07 | 日々のつぶやき