カテゴリ:本( 69 )

あの日にドライブ

f0154563_7255629.jpg

荻原 浩 著

「あの日にドライブ」を読了




牧村伸郎は現在、タクシードライバー。 もともとは、銀行マン。
不可抗力とはいえ、伸郎の人生は変わってしまった。
慣れない仕事に、わけのわからない客も多い日々。
うんざりする中で、自分の人生ってなんだ?とふと考える。

人は、だれでも人生を歩む中で分岐点をいくつも通ってきたはずだ。
あそこで、あの曲がり角で曲がっていたら・・・もしくは、まっすぐに行っていたら、今、自分はどんな人生を歩んでいただろうか?
夢想・妄想は広がる。 あったかもしれない自分の違う人生に浸ってみたくなる。

でもね、「今の人生だって いいもんじゃないか!」と思える、そんな気持ちにさせてくれた作品だった。
[PR]

by hello02 | 2008-06-03 07:44 |

久しぶりの こうたろうさん

コータローさんではなく、幸太郎さんです(笑)

f0154563_074394.jpg

伊坂 幸太郎 著
『砂漠』 を 読了


かなり久しぶりに 伊坂さんの本を手にしました。

& More
[PR]

by hello02 | 2008-06-03 07:23 |

ホラーはお好き?

本当は、私、苦手なはずなんです・・・。
でも。

f0154563_015261.jpg

道尾 秀介 著

『背の眼』を 読了





以前、『骸の爪』を読んだときにyumemiさんが薦めてくれていた
道尾さんの出発点の作品「背の目」をようやくゲット。

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2008-06-03 07:23 |

人の心に潜むもの

f0154563_035931.jpg

熊谷 達也 著
「七夕しぐれ」 を読了





 昭和の時代の仙台が舞台。主人公である岩渕和也が小学5年に引越しのため新しく通うことになったH小での出来事が描かれている。
そこでの出来事とは、「部落差別問題を含むいじめ」である。 
この問題は、見てみぬふりをする人。 もう過去のことと片付ける人。 全く知らない人・・・・と、現実の世界でもいろいろであろう。
そこを 小学生であった和也の視点から、感じること、考えること、するべきことを読む側にもそっと問いかけてくるような力を感じながら読んだ。

続きを 読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-14 00:50 |

音、そして音楽

音に関する2つの本を読んだ。

f0154563_1516297.jpg

アニタ・T・サリヴァン 著
       岡田 作彦 訳

ピアノと平均律の謎
  調律師が見た音の世界 を読了



調律師は、ピアノを弾く者にとって大切なパートナー。
その調律師からピアノという楽器を見るとき、ピアノという楽器が「平均律」というものを課せられたために起こるひずみをどう対処していくのか?
私には、到底理解のできない世界を少しのぞいてみた。

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-11 15:52 |

ラティーノ・ラティーノ!

 あの放送を聞いたら、読むしかないでしょう(笑)

f0154563_120539.jpg

垣根 涼介 著

南米取材放浪記
ラティーノ・ラティーノ!を読了

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-08 01:48 |

4月に読んだ本

・・・・たったの、2冊!005.gif 005.gif 005.gif
何をしていたんだか! しかも、5月になって記事をアップしているし008.gif


確かに、いろいろとあった4月ではございましたが
やっぱり、本のアップははずせない058.gif

続きを 読む
[PR]

by hello02 | 2008-05-04 09:58 |

垣根 涼介氏 登場!

本日、葉加瀬太朗氏ナビゲーターの、
      J-WAVE『ANA WORLD AIR CURRENT』に、
あの垣根 涼介氏が出演した。

垣根氏の小説については、このブログでも何度か取り上げましたが、
読むたびに、その作品の持つ力に圧倒されてしまうのです。

その力となっている物の一端を、今日の放送で覗けたような気がします。
   (いやいや、自分勝手な解釈かもしれませんけど)

番組のHPで、今日の放送内容が見れます(期間限定のようですが)

続きを読む
[PR]

by hello02 | 2008-04-27 00:05 |

ごった煮ですが(笑)

今月は、電車に乗っている時間も多かったので、本は少しだけど読めた。
でも、感想をまとめる時間も無く ためこんでしまったので
久しぶりにゆっくり パソコンの前に座っても どうも進まない。042.gif

とりあえず備忘録がてら 読んだ本の紹介

読んだ順番はバラバラです
[PR]

by hello02 | 2008-03-22 13:48 |

青春だなぁ

久しぶりに恩田さんの本を読んだ

f0154563_23523521.jpg


恩田 陸 著
「夜のピクニック」を読了

高校時代に思いを馳せながら
[PR]

by hello02 | 2008-03-20 00:42 |