来年にむけて

今年は、体調面でいままでとは、同じようにいかないことを痛感した1年となりました。
肩、肘、腰、膝など、少しずつ衰えは感じていたものの、こんなに酷くなるものなのかと
情けなくなる衰え方でした。

随分昔に頸椎をいためているので、もともと肩や肘などに影響は出やすかったけれど、
ペットボトルの蓋さえも開けられなくなったり、肘がいわゆるテニス肘状態で、
整骨院に通っても一向によくならない。
最近は、寝ると首周りが痛くて、枕の高さもあれこれ調整してみたものの、寝返りをうつたび
痛みで目が覚めてしまう状態。

ただね、職場の仲間の多くは、こうして体を酷使しながらも働き続けているのが実情。
そして、無理が祟って長期にわたって休んだり、入院をしたり、・・・・・辞めていった人も
少なくなかった。
私も、1ヶ月の長期間、お休みしたしね。

頑張ることは、確かにいいことかもしれない。 でも、やはり体(健康)あってのこと。
無茶をして、家族に心配されるようじゃ、前に進みたいことも進めやしない。
もちろん、人それぞれの考え方がおありでしょうから、そんなの甘いわよ!と
おっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私は、先日ちょっとある決断をした。
年齢を重ねていくと、色々な場面で色々な人との関わり合い、繋がりがでてくるので
何でも簡単に自分本位に決めることはできなかったのだけど。

気ばかり焦って、前へ前へと思っても、空回りすることの多い私。
少しずつ身辺整理というか、シンプルにできるよう、フェイドアウトの方向で。
自分の器の大きさにあった生活を心がけなきゃ。
いい歳こいて、背伸びをしようとするから、人に疲れ、自分に疲れるのだわ。
そうそう、今年は、自分の嫌なところを痛感する年でもあったわね。

わかっちゃいるけど、なかなか実行できていない

 SIMPLE IS BEST!

先日、何年ぶりかに公共施設の予約申し込みに行き、半年前予約開始と思っていたら
すでに9ヶ月前予約開始で大いに凹んだ。
仕方がないので、偶然にも空きがあったところを仮押さえしたものの、ちょっと出鼻を挫かれた感じ。
あちこちに、気をとられているからこんなヘマをやらかすのだ。 
もちろん半年前予約や、3か月前予約の施設もまだあるけれど。
それでも、取れないよりは良かろうと、慰めてみたりした。

うだうだぐだぐだ書き綴ってしまいましたが、来年に向け、色んな意味で「減らす」方向に
自分の生活を見直していけたらと思うこのごろです。

さて、子ども達とのクリスマス会まであと10日ほど。


ほんじゃ、みなさま、 
何かと忙しい12月。 風邪などに気をつけて
お過ごしくださいませね

[PR]

by hello02 | 2012-12-12 10:31 | ピアノあれこれ

幸せ者です。



本日私が留守にしていた間に届けられていた宅配便。
差出人はなんと1週間前の
PTNA PIANO STEPにて懐かしい再会をした石川先生から。


f0154563_22222451.jpg
子どもが クリスマスプレゼントをあける
まさに、そんな気分でした。

開けてびっくり!!!!!
本当にたくさんの 貴重な資料と
私が先生の下でレッスンを受けていた頃と
全く変わらない 温かくもあり、厳しさもあり
のお手紙が同封されていました。

ディズニー関連のアレンジを始めとして
ヤマハやリットーミュージック出版の楽譜で 
先生がアレンジされた作品達を知らないうちに
(ペンネームを色々お持ちなので)
目にしたり、実際に演奏された方も
きっときっと多いと思います。

さすがに今日1日で全てに目を通すことはできませんでした。
宝の持ち腐れにならないようにしなければ・・・。

ありがたや。
[PR]

by hello02 | 2010-11-28 22:42 | ピアノあれこれ

無事終了!

終わった、終わった・・・emoticon-0141-whew.gif
それが、今の本当の気持ち


PTNA PIANO STEP
「文京ポピュラー地区」アンサンブル企画に参加演奏してきました。

2週間前に散々なリハーサルに終わったため
演奏内容の練り直しに 時間と気持ちを費やしてしまい
(というと、聞こえがいいけど、要するに不安だらけだったわけ)
すっかり、当日に着る衣装のことまで気がまわっていなかった

だから・・こんなことに
[PR]

by hello02 | 2010-11-22 11:01 | ピアノあれこれ

散々だった リハーサル


自分が描いていたものと全く異なっていた 曲の解釈。

原曲を聞きすぎたのだろうか?

他の出演者の皆様は、ドラムとベースの先生方との大きな食い違いもなく、
正確に、お手本のような演奏が続く中、

私は結局、散々な状態をさらけ出しただけで
肝心な打ち合わせ、納得のいく解釈ができないままの
時間切れ。
17分というリハの時間は、あっけなく終わってしまった。emoticon-0106-crying.gif


リハーサルから1週間たった今も、まだ迷いと不安で一杯。
どうしても ふっきれない。

本番まで残りあと1週間。

家でピアノの前に座るも
メトロノームが無常にテンポを刻む中、ため息ばかりがでてしまう。
何か違う・・・・そんな想いが消えないまま。

本番当日のリハは 一人2分emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif

どうするよ?私。
[PR]

by hello02 | 2010-11-13 15:02 | ピアノあれこれ

合唱祭

台風接近の悪天候の中でしたが、
今年も無事に終わりました。

f0154563_22341979.jpg

指揮者の先生と、2、3日前に「私たちの出番の日は
台風の影響は受けなさそうだよね」
なんて、のんきなことを言っていたからか?

朝から見事に雨。 しかも寒い。
手は冷たくなるし。
足元は濡れるし。
いや~な感じで会場入り。

でもでも、団のおばちゃま達は皆様全員元気に
揃ってにこにこ笑顔で迎えてくださいました。

本番も 普段どおりに落ち着いて、声もしっかり
出ていて、伴奏していて、とても心地よかった。

それなのに・・・・
[PR]

by hello02 | 2010-10-31 23:24 | ピアノあれこれ

ポピュラーピアノ


本日、早朝仕事終了後にでかけた帝都。
久々の帝都に向かう電車「湘南新宿ライナー」の中で、爆睡。

危うく寝過ごしてしまうところでした。

f0154563_2236554.jpg

目的は、受講を再開したので佐土原先生に
挨拶をするため・・。

松本あすかさんのミニライブを聞くため

いやいや、正式には
PTNA「ポピュラーピアノ指導法セミナー」への参加。


会場に入った途端、
う~ん、このピアノの先生方の独特な雰囲気。
まぁ、ポピュラーピアノに関心のあるクラシックピアノの
先生方というべきでしょうが・・・。

場違いな奴がひょっこりいるぞ!ってな感じで着席。

  & More
[PR]

by hello02 | 2010-04-25 23:30 | ピアノあれこれ

ヤマハ銀座店


ヤマハ銀座新店が まもなくオープン。     詳しくは こちら
そろそろ、合唱の楽譜探しにも行かなくてはいけない時期。
最近は、専ら横浜店で探していたけれど、2月26日のオープンを待って、
銀座店まで行ってみるかな。

しかし、楽譜探しって、超、足腰が痛くなるんだよね。
特に下方段に置かれている楽譜は、ついつい座りこんで見入ってしまうので、
ふと、立ち上がると・・・・腰が、イテテテテ・・・・・。

そういえば、この銀座新店のヤマハホールにて、コンサートが色々開かれる。
オープン当日の「オープニング・ジャズ・フェスタ」に SALTも出演予定となってますねぇ~。

いかんいかん、しばらくLIVEには手を出しちゃいかん!emoticon-0114-dull.gif

どんな曲を選曲するのか、また、まじめに楽譜とにらめっこして悩まなきゃ。
[PR]

by hello02 | 2010-01-26 22:44 | ピアノあれこれ

2枚のCD


久しぶりに、CDを買った。

f0154563_2217856.jpg
1枚は 松本あすか 「PIANO ESPRESSIVO Ⅱ」


今年は、体調を崩されて、一時期活動を中止し心配しましたが、
11月6日に発売されたこの1枚を聞いてみた。
彼女の得意とする カプースチンの演奏を聞きたくて買ったのだが、
意外にも 印象にも残ったのは、ベートーヴェンのワルトシュタインだった。
そして、またろうさんが参加している モーツアルトの「愛ね暗いね名は富む・・・」(うっひょ~、凄い変換emoticon-0140-rofl.gif)「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も 楽しいアレンジとなっていた。


そして、もう1枚は
f0154563_2228461.jpg
 上原ひろみ 「PLACE TO BE」


初のピアノソロアルバムということで、どうしても買いたかった1枚。
13曲すべて、圧倒されっぱなし。
このエネルギッシュな演奏と体から湧き上がるグルーヴ感。 CDで聞いているだけでも、体が震えるくらい感動的・・・・これをナマで聞いたらどうなってしまうのだろう? いや、是非ともナマで聞くべきだわ。
ピアノという楽器が、ベースになり、パーカッションになり、そして、何より、ピアノの弦にどんな工夫をしてこの音を再現しているのかと、想像をかきたてる。

クラシックの世界に慣れ親しんだ方には、松本あすかさんのCDの方が、音質的にも入りやすいかもしれないけれど、 上原ひろみのこのCDは、是非聞いてみてほしい1枚。
[PR]

by hello02 | 2009-11-08 22:47 | ピアノあれこれ

夜間練習


合唱祭本番まで、あと2日。
ここのところ、昼間に練習ができず、思うように弾けない

f0154563_2216469.jpg

サイレントにしての練習は、やはり嫌い。
ヘッドホンを装着すること自体も嫌いだけど、
聞こえてくる音も、自分が実際に出している音質とは異なるため、チェックしづらい。

だったら、昼間に練習すればよいものを・・・


指揮者との息は、合うのだろうか?
合唱団のメンバーは、みなさん元気にステージに上がれるだろうか?


いろんな不安を抱えつつも、残された時間、練習あるのみ。
[PR]

by hello02 | 2009-11-01 22:26 | ピアノあれこれ

PTNAコンペの季節

今年も、5月より全国各地でPTNAピアノコンペティションの地区予選が開かれ、続々と予選通過者が8月の地区本選会に向けて、次のスタートを切っているはず。

そんな中、地区予選会としては、最終時期にきている昨日・今日と「横浜中央後期予選」が開かれた。

f0154563_20414163.jpg

毎年のことながら、さすがにコンペに出演する子達は、よく練習をしている。
小学生とあなどるなかれ。 
中には、全国大会へ行くだろうなと予感させる演奏も。

さて、結果はいかに?????  各地区の結果は こちら
[PR]

by hello02 | 2009-07-22 20:53 | ピアノあれこれ