カテゴリ:押尾コータロー( 54 )

押尾コータロー 10th Anniversary SUPER LIVE

(12/5以前にご訪問してくださった皆様へ
             & more・・・の最後に追加記事があります。よかったらもう1度どうぞ)


行ってきました。 行けてよかった。 


押尾コータロー 10th Anniversary SUPER LIVE
    @ 東京国際フォーラム ホールA  

f0154563_1037294.jpg
2012年12月1日(土) 17時開演の 東京国際フォーラムに向かう。



12月に入り、夕方は一段と冷え込むようになってきたこの時期。
押尾氏のデビュー10周年の集大成ともいえる記念すべきライブに
参戦できる喜びで 足取りも自ずと軽やかに。


前日に不覚にも熱を出し、夕方仕事を終えたと同時に家事放棄し爆睡。
当日早朝には 仕事をやりこなしたものの やはり体調に不安が。
いったん、「お昼寝」をし、今回はトドも一緒に行ってくれるから
なんとかなるだろう・・・・・と思ったら、何とかなった! (笑)

諦めなくてよかった。 すこぶる元気を取り戻して会場へ。


押尾氏の国際フォーラムでのライブは何度もあったけれど、それはホールCでのこと。
今回は5000人収容できるホールAでの文字通り「ワンマンライブ」

会場入り口に並べられた花の数も写真に納まりきらないほど。
f0154563_10491466.jpg

f0154563_10495757.jpg

f0154563_10501928.jpg


数々の番組への出演と彼自身の人望の厚さを感じる数だった。




さて、きっと、他の押尾ファンの方々が 本公演のセットリストから曲それぞれの感想など
素敵な内容をブログに掲載していくでしょうし、 LIVEの細かな内容はそちらに(どちらに?)
お任せするとしましょう。

& More...  続きはこちらをクリック 
[PR]

by hello02 | 2012-12-02 11:49 | 押尾コータロー

コモ・レ・バ?

さて、いよいよ、
押尾コータロー10th Anniversary SUPER LIVE
明後日に迫ってまいりました。 楽しみです。 コタ友さん達に会えることも楽しみです。
なかなか一ヶ所に大集合というのは 難しいからね。
遠征もそうそうできるものじゃないし・・・・。

さて、ちょっと前に コモ・レ・バ?の取材で湘南鵠沼へ行った押尾氏。

そのコミュニティー・マガジンがこれ
f0154563_8375168.jpg
f0154563_839922.jpg


  5ページほどの内容

  ええ感じ!

  
長身の押尾氏がギター持って
鵠沼海岸界隈を歩いたんだ。
目だったやろうな・・・。







マガジンも持参で、私も参戦いたします。 なんたって2012年ツアーファイナルですから。
北は、北海道から 西は愛媛県から もちろん他にも各県から参戦の
私の大切なコタ友さん達 気を付けて出てきてくださいね。

そしてたくさんのコータローファンの方々とともに 大きな大きな国際フォーラムホールAで
彼のギターサウンドを楽しみたいと思います。
[PR]

by hello02 | 2012-11-29 08:55 | 押尾コータロー

久々の押尾ネタ

ネタというと、語弊がありますね。
6月16日に放送された tvk「オンガク解放区」の内容です。

ご覧になれなかった地域の方もいらっしゃると思うので、いっきにご紹介
したいと思います。
もちろん、映像はございません。 できるだけ忠実に喋り言葉のまんま
載せてありますので、お塩くんの表情などは、皆様の妄想も含めて想像しながら
お読みいただければ・・・・と思います。

では、いってみよ~~~~!

「オンガク解放区」 
トークゲスト 押尾コータロー   MC 松本 素生   杉山 菜摘

松本 「いつも画面越しによく見ているのですが、ついに、ご本人が登場してくれました、今夜のゲスト、押尾コータローさんです。」

     「ひとりで弾いているとは思えない奏法」について
     本人の演奏と説明を交えながらその奏法が紹介される。
     (ここは、いつものことなので 省略させていただきますemoticon-0139-bow.gif
                     ↑
         その間 MCの2人は 押尾くんの手を ガン見。

松本 「アンケートの『あなたの家族について、強烈なエピソードがあれば教えてください』で、『うちの母ちゃんが親戚にお金を借りてギターを買ってくれた』とありますが

     イサト師匠に勧められたギター購入のエピソードを いつもの一人芝居を交えて
     楽しそうにお話しするお塩くん。 ってことでここも省略。。。emoticon-0110-tongueout.gif

松本 「ギタリストとして、バンドももちろんやられていたわけで。 いやでも、オレ、ギター1本でそのインストというか、それをやるんだ!っていうふうになっていった心境の変化は何だったんですか?

押尾 「『俺はこれでやっていくんだ!』と言えたら、カッコいいんですけどね。そんなことなく、本当はバンドで1発当てたい!と思ってましたからね。 その時は、ベース弾いてて、デモテープ作って・・・・・
と、バンドの下積み時代の話をする。 ここもいつもの話なので省略。

ただ、編集の関係か、尻切れトンボで、質問に対する答えになっていなかったような・・・・emoticon-0114-dull.gif    
   MOTHER のPVが流れる。

NICE QUESTION(観覧のお客さんから、ゲストへの質問コーナー)
    「メジャーデビュー10周年おめでとうございます。記念に自分に何かプレゼントを買いましたか?」

押尾 「割と自分に甘い奴なので、結構自分へのご褒美は多いんですけど。電化製品とか好きで・・・冷蔵庫を見に行ったんですけど・・・・
     中途半端に切られて、ここも質問の答えになっていない。
    「家電マニアの押尾さんですが、一番嵌まっている家電製品は何ですか?

押尾 「気になっているのは、3Dテレビの方向性。 有機ELの今後の方向性。 日本国内で売っている3Dと海外で売っているのとは、違いがあって・・・・・画質も落とさず。飛び出す画面であってほしい

   RELATION! のPVが流れる

松本 「メジャーデビューした時と、じゃ、10年経って今って何かその自分って、あ、オレ、ここが変わったなっていうのありますか?」

押尾 「作り方が変わりましたね。今までは、そのアコースティックギターのインストって、空とか海とか太陽のイメージで曲を作るのって多い。 (ポロポロ~ンとギターをつま弾きながら)『海』って感じで、作っていたんですけど。あの、最近、ヒューマンなところで曲を作りたい。 だから、笑顔になれる曲とかJ-POPと同じ気持ちで喜怒哀楽の曲を作りたい。 あ~ぁ、この曲聞いたらテンション上がる~みたいな曲を、けっこうギターインストで作りたいなと思って。 もちろん、情景を奏でるBGM的なものも、これからも作り続けたいと思うんですけど。それ以外の部分の「青春」みたいな、「暑苦しい」みたいな曲を、あ~ギターインストで作れるんだな・・・っていうのを。

松本 「あー、僕、それが好きだと思う。 あのぉ~、僕ら的には「えもい」か「えもくない」かっていうのって、結構音楽の中で重要だったりして。今、おっしゃったみたいに「空」とか「海」とかわかるけどさぁ~ってところがあるじゃないですか。 でも、そうじゃなくて、もうちょっと『魂』というか、泥臭い部分っていうか、情けなかったり、美しかったりみたいな、そこの「えもさ」っていうのがハンパないって、オレ思ってたんですよ。 でも、多分、今、おっしゃってたから、あ、間違ってなかったオレの聞き方。

押尾 「あ~~、すごいなぁ~~

松本 「一人でステージにお立ちになるじゃないですか? バンドに憧れていながら、なおさら、皆でやる方が楽しいじゃないかというのがある中で、一人で全部を表現するのって、僕は、ちょっとわからないんですけど。どういう気持ちなんですか? それも、言葉ではなくてメロディーだったり音色だったりとかで表現するっていうところは・・・・?

押尾 「僕は、コンサートをやる時に、お客さんを見ながら弾くんですよ。 ある人が『やっぱりそのスタイル良くない。もっとギター演奏に集中した方がいい。エリック・クラプトンがオマエ、客席見て弾かんやろ!』って言われて、押尾も曲に集中している姿がいいっていうから・・・。でも、やっぱりお客さんの方を見てこうやって弾きた~いemoticon-0152-heart.gifと思って。 そのスタイルは僕しかないと思うんですよ。 これは言い過ぎかもしれんけど。そん中で、自分の見つけた奏法っていうか、それは良くないと言われた、でも、良くないことはないと思って、こっから生まれるもんがあるな、と思って。 だから、すごく1人でやってるって感じじゃないですよ。 もちろん、クラシックのコンサートに行くとホントに1人の世界で構築されているのを見ると『あ、この世界だとオレは厳しいかもしれない』。でも、素晴らしい演奏されるんですけど、そういうスタイルじゃなくて、どっちかと言ったら 今日菜っちゃんしか来なかったら、菜っちゃんのために1曲!・・・って感じでやってるから。 そんなに1人っていう感じじゃないです。 バンドでやってるけど、一人でいてる感じで・・・・。


松本 「せっかくギターを持ってきていただいているんで、演奏を・・・。

押尾 「では、 翼~you are the HERO~ を。

      イスに座ったまま 弾き始める・・・・が、ノリノリというわけにはいかなかったし、
    字幕スーパーには 『翼 ~Hoping for the FUTURE~』って出てましたemoticon-0102-bigsmile.gif




以上で~~~す、 読みづらかったと思います。
忠実に、、なんていいながら 前半はかなり省略してます。 すんません。
しかし、MCの方も、お塩くんも、 どうも語尾がはっきりしなくて、文章も完結型ではないので
話がぼやけるぼやける(笑)   ま、雰囲気だけでも掴んでいただければ幸いでござんす。








  
[PR]

by hello02 | 2012-06-18 19:02 | 押尾コータロー

悩ましや~

emoticon-0169-dance.gifうらめしや~~、いやいや、悩ましや~emoticon-0169-dance.gif

押し弾きに「あ~んなメール」を送ったからか(←んなわけがない!!)
えっらいタイミングよく、
コタパからのメール便が本日届きました。
うちに届いたくらいだから、きっとコタ友の皆様のお手元には
すでに届いているかと思いますが。emoticon-0105-wink.gif

またこれが、年度末に日程が設定されていて、
思わず、う~~~~~むemoticon-0125-mmm.gif と唸ってしまった。

大阪と東京は会場も変わりましたね。

さて、お葉書を出す期限までに 裏ではemoticon-0161-phone.gifメールが
びゅ~ん びゅ~ん 飛び交いそうです(笑)
[PR]

by hello02 | 2012-01-21 20:44 | 押尾コータロー

久々の

全くの投げっぱなしで、書いた内容もすでに忘れていた頃
                ↑
      (なんじゃ、それ~~~?ってなもんで)

「ハロハロさん、メール採用おめでとう」なるメールが
数日前に私の携帯に届いた。 ありがとね、黒砂糖さん、RANちゃん。

で、返した私のメール
「えっと、私、何を書いてましたっけ?」(人に聞くかい?)
でも、ラッキーなことにRANちゃんが たっまたま(爆)今回録音されていて
「あ~ はいはいはい、確かにそんなこと書きましたわ。」という具合。

その辺のことは、RANちゃんちのブログへ  こちらをクリック

本日、採用の「証」でもあるピックが届きました。
f0154563_19432771.jpg

押し弾きのグッズがピックに変わってから、これでようやく3枚目

以前は、目標、グッズ全制覇・・・・なんて大ぼら吹いていた頃が、懐かしや~~~。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by hello02 | 2012-01-20 19:50 | 押尾コータロー

横浜BLITZの前に喋り倒す会

行って参りました 横浜BLITZ
f0154563_1134870.jpg

いや、何も、こんなに写真をでかくのせる必要はないのですがemoticon-0110-tongueout.gif

本編を忘れずに行ったという事実が大切なもんで・・・。


で、その前に、このおも~~~~く、でっぷりとした腰を
よいしょ!と持ち上げるべく お誘いいただいたteruさん、
初めて会った時から何度会っても変わらないY子さん、
震災直後に北の地へと住まいを移された黒砂糖さん、
ようやくお塩くんのツアー初参戦となった私の4人で

ツアー参戦の前哨戦ともいうべく「喋り倒す会」を開いてまいりました。


まずは腹ごしらえということで、パスタのお店に入ったものの
入り口にあった 何種類ものカロリー高そうなタルトに目がくぎづけ

f0154563_11152385.jpg














f0154563_11183446.jpg











f0154563_11204479.jpg
パスタの種類を選ぶのに
ケーキセットにするかどうかに
紅茶の種類を選ぶのに、
迷い迷って、注文をした時点でため息。

で、疲れたのかとおもったけれど

やっぱ 黒砂糖ワールド全開!



震災直後にあたふたと北の大地へと引越しをしたので
再び 関東に戻ってきたら表面上は以前と変わらずにみんなが
生活していることに、うぉ~~~~~、うるうるうる・・・と感激したとか

3.11の日は、渋谷にいて一緒にいた友人の勇気ある言動や
ある意味興奮状態になって泊まった友人が、なかなか寝てくれなくて
困ったけど、無視していたら、自分より先にぐ~すか眠ってしまったとか、

北海道でのお塩ライブは、肩の力がいい感じにぬけているのに
どうも、東京でやると・・・・・みたいな あ~んな話やこ~んな話。

そして、4人ともに、あのツアーは何年前? あれは何のアルバムのとき?
うんぎゃるくんが、上京参戦したのはいつ?
と、まぁ 記憶が曖昧なことこのうえない。

喋って、喋って、喋り倒したから、料理(パスタやケーキ)の名前をど忘れ。


ま、みなさん、元気でなにより。


そんでもって、「喋り倒す会」にはメールでも参加できるよと声をかけておいたら。
やっぱり裏切らないね~~この方。

うんぎゃるクンからメールがきました
 遅刻厳禁   メイン(?)もお忘れなく!!


はい! 全員約束は守りました。 ええと、メインのレポは・・・・・気が向いたら・・・emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by hello02 | 2011-07-24 11:53 | 押尾コータロー

坂出に現る!


え~ え~、え~
お塩くん、高松公演の前に坂出に立ち寄ったんや!

しかも、しかも、日の出製麺所 (お塩クンのブログへ  こちらをクリック

ここのうどん、いっつも田舎から送ってもろうてますのんよ
f0154563_21375596.jpg

でも、震災の影響で発送数が制限されてるらしいです。
[PR]

by hello02 | 2011-04-17 21:40 | 押尾コータロー

お塩クンの一品


 下記の記事でも載せた ワイヤレスホーンのことは

f0154563_1455048.jpg

月刊Piano 2月号
この中に 1ページ分を使って紹介されていました。





私の一品 <第56回>
押尾コータロー(アコースティック・ギタリスト)
~ワイヤレスのヘッドフォン
[PR]

by hello02 | 2011-01-27 14:13 | 押尾コータロー

オンガクのDNA 

1月12日に発売された New Albumのキャンペーンで大忙しのお塩クン。
f0154563_10474775.jpg

21日には tvk 「ハマランチョ」にご出演。



そして、24日には、1年半ぶりに「オンガクのDNA」にご出演

オンガクのDNAといえば、CM前のお塩クンの一発芸が恒例と
なりつつありますが

今回の一発芸は
f0154563_1028487.jpg

シューティングゲーム
「ゼビウス」の効果音でした

こういうの披露するときの顔って、
嬉しそうね。

で、話題は、もちろんNEW ALBUMのことではございましたが。

そのあと、お塩クンが今お気に入りのものを紹介。 それは
f0154563_10381975.jpg

ワイヤレスヘッドホーン
家電製品を語りだしたら 暴走気味だった
以前に比べて
今回は、かる~く利便性を語っておりました。

f0154563_1059958.jpg









f0154563_11121191.jpg

    これは、SENNHEISER MX W1
    完全独立型ワイヤレス・インナーイヤーヘッドホン
    のようです


       詳しくは  こちらをクリック




最後のおまけ演奏は
f0154563_953297.jpg

 バイオリンとギターで 
  ウルトラマンの演奏でした
[PR]

by hello02 | 2011-01-23 10:49 | 押尾コータロー

ニコ動・・・・みたいな・・・・

f0154563_17305718.jpg


 
このサイトはニコニコ動画ではありません。 
        似てるけど・・・。


 って、おいおい!。
         

 ごあいさつ&基本ポイント解説   で、自分の曲のイントロを間違えるお塩クン。 キャハハ。
                  いきなり、笑わせていただきました。 なんちゃってお塩クンは健在です。

 番外編~押尾コータローが「ウルトラマン」を“弾いてみた″~
                   「ウルトラマン」を真剣な顔つきで演奏する4★歳。
                   弾き終えたあとの「どや顔」・・・・これも健在でした。(笑)


 興味のある方は ぜひ、ご覧くださいませ    
          →こちらを『クリック』
[PR]

by hello02 | 2011-01-15 17:33 | 押尾コータロー