慌しく帰省

夏に帰省ができなかったので、9月の3連休を利用して
1年数ヶ月ぶりに黒ザルと2人で香川へ・・・・・。

年に1度帰るか帰らないかという帰省回数なので
田舎とはいえ、街はどんどん変わり、新しい道はさっぱりわからず。

そして何より、老いていく親の「現実」をみせつけられる。
元気でいるのが何よりとはいうけれど、何気ない動作にもこちらが思わず手を差しのべてしまう場面が多くなった。







今回は、体調がよくなかった親と唯一 一緒に出かけた近所の店
「一鶴(いっかく)」
黒ザルの好物でもある 「ひなどり」と「とりめし」を食べた
f0154563_18524761.jpg


f0154563_1853983.jpg














讃岐弁がさっぱり理解できない黒ザルと2人で高松の商店街を歩く。
南の田町商店街から北の片原町商店街入口まで ひたすら歩き、
帰りは小さな電車で、実家近くの駅まで乗せてみた。
f0154563_1859872.jpg
電車が2両編成であることに驚く黒ザル。
2両でも、混み具合が少ないことにまたまた驚く。
たまたま、私の母校が文化祭だったみたいで、途中駅からのってきた高校生達をみて、
「年下に見える」と、つぶやくサル。

← 電車を写したら 
    サルまで写ってた(笑)




今回の土産は、TBSの「ぴったんこかんかん」で紹介された店で買ってみた、
「おととせんべい」f0154563_1994674.jpg


ビールに 「ぴったんこ」な
 お味でした
[PR]

by hello02 | 2008-09-17 19:20 | 日々のつぶやき