聴いて楽しむもよし、弾いて楽しむもよし。

リアルタイムでは見れないけれど、毎回録画して見ている番組が
  
f0154563_21102919.jpg

国府弘子の
今日からあなたもジャズピアニスト

 NHK教育テレビ 毎週水曜日午後10時~




テキストのはじめに書かれた国府さんの言葉(から一部抜粋)
「ジャズの最初の扉を開けるお手伝いを、ここではしたいと思います。
 次の扉も、もっともっと開けたくなるように。・・・」


ほんまにその通りの番組。
難しい言葉や 理屈攻めにあうと、すぐに凹んでしまう私にとっても、
『漢字』ではなく『ひらがな』で説明してくれる感じが嬉しい。

生徒役の 林 隆三さんや 藤井 隆さんのジャズピアノに挑戦していく過程も
面白いけれど、やはり国府さんの褒め上手、のせ上手な指導法に惹かれる。

そして、毎回番組終盤に聞ける国府弘子スペシャルトリオの演奏や
ゲストとのコラボも お楽しみのひとときを味わう事ができる。

さて、今年も去年と同様、11月のジャズトリオの申込みを促されましたが・・・。
ノリだけじゃ、いかんしなぁ~025.gif 
[PR]

by hello02 | 2008-04-19 21:48 | ピアノあれこれ