今日こそが狙い目

予報が珍しく大当たりして、朝から関東地方も雪でした。
関東といっても、我が家の住んでいるところは、比較的暖かいので、
めったに雪は降らないのですが、今日は、積もりました。


で、こんな寒い日は、空いているはず!049.gif



       う ・ え ・ の

f0154563_182293.jpg




そうです!行ってきました、
ルーヴル美術館展












やっぱり、混雑していない美術館っていいわぁ~。 
自分のペースでゆっくり見れるしね。

ただ、今回はルイ15世~ルイ16世時代に使われた壺、燭台、嗅ぎ煙草入れ、食器などが中心で絵画が少ない(マリー・アントワネット自身も絵画にはあまり興味が無かったみたいだし)。
日本での展示を意識してなのか、 日本の蒔絵や漆器、中国の青磁などと
ブロンズ装飾のコラボなどが目を惹いた。

ちょっと、面白かったのは、当時の宮廷人を風刺した版画。
こういう視線はいつの時代もあるもんですよね。


しかし、美術館の外は、やはり寒かった。 上野公園も真っ白でした。
f0154563_18183490.jpg

[PR]

by hello02 | 2008-02-03 18:22 | My favorite things