街はどこも クリスマス気分


f0154563_0293558.jpg
今年も、スワロフスキーのクリスマスツリーがデンと置かれている横浜ランドマークプラザ。
私が、用事でそばを通ったときは、去年のTOKYO FMの公開録音で見た「INSPi」が歌っておりました。 ♪この~木何の木、気になる木~・・・


で、このあと、17時からDEPAPEPEの出演だったのですが・・・・。
後ろ髪をひかれながらも、ここをあとにする。


f0154563_0381499.jpg
  今度は、銀座へ移動。 
  (写真は 銀座みきもと前のツリー)→




f0154563_1414163.jpg
で、となりの山野楽器では、小田さんの大きな看板を見て一人ほくそ笑んでみたり・・。



自分のメインの用事であるYAMAHA銀座店へと浮かれ気分で歩いていて
気づいた・・・・・しかも・・・工事現場を見て・・・建て直ししてるんやった!
気づくのが遅い! しかも仮店舗は真逆の方向・・銀座の端から端まで歩いたバカです。(-_-;)





銀座にある「GINZA桜ショップ」での染織個展を見に・・。

f0154563_0554492.jpg

今日は、銀座で高校時代同級生のお母様(染織家)が個展を開かれて、そのオープニングパーティにて 娘である彼女(声楽家として国内外で活躍)が歌を数曲披露した。
お母様も 国内にとどまらず海外にも作品を出品するなど、ご活躍で
久しぶりにお目にかかりましたが、ますますハツラツとして変わらぬ明るい笑顔でお話をしてくださいました。

さて、そんな声楽家の彼女のことは、また改めて詳しく紹介するとして
(公式HPもあるのですが・・・・わざとじらしてみます・笑)、
今日、私がどうしても聞きに行きたかったのは、写真でみてお分かりの通り
伴奏がギターだったのです。(10弦ギターを使用されていました)
案内状をいただいたとき、これはなんとしてでも時間を作って聞きに行きたい!と。

そして、今日、披露した歌は、
 歌の翼に、野ばら、 カッチーニのアヴェ・マリア、からたちの花

ギターの音にのせて歌う彼女の声は、本当に美しかった。
特に、音響も何もないこじんまりとしたギャラリーでは ギターも彼女の声も
文字通り「なま」(写真では、MC中のためマイクを使っていますが)。
歌い手、弾き手側にとっては、難しい場での演奏だったと思う。

高校時代から彼女の声は本当に綺麗で、伴奏をしながら(今考えると、大変光栄なことだった)声の響きと言葉の美しさにいつも感心していた私。
特に、今日最後に歌った「からたちの花」は、涙がこぼれそうになった。
私は、彼女が歌う日本歌曲が実は大好きなのです。 
日本語の発音は 歌うとき実は本当に難しい。 
しかし、彼女の発音は、まるく・やわらかく・それでいてハッキリと言葉が伝わってくる。その言葉を優しく包むように流れるギターの音色・・・。

今はもう、ステージでしか彼女の歌を聞く機会はないけれど、こんなにも近くで目を閉じて聞いていると、制服姿で毎日教室の後ろに置かれたピアノの傍で歌ってくれていた頃を思い出したり、
教育実習で母校に帰ったとき、彼女が後輩達の前で歌った「この道」のシーンが浮かんできたり、
・・・・・行ってよかった。 素敵な歌声を聞かせてくれてありがとう。
そして、来年のN響メンバーとのCD発売・リサイタル・海外公演・・・ますますの活躍を期待してます。
[PR]

by hello02 | 2007-12-09 02:08 | My favorite things