こうして曲げまんにゃわ

何をムキになって更新してんのかな?と自分で突っ込みつつ。
(今月、待ち受けているものの怖さからの逃避か?)

久々のコタネタ(何か変…(笑) 
お塩・・じゃない・・押尾コータローさんが毎週水曜日の夜に南かおりさんとの
コンビで届けてくれるラジオ番組「押尾コータローの押しても弾いても」(通称・押し弾き

お塩クンの生ギター演奏はもちろんのこと リスナーからのリクエストに応える「まかせんかいアレンジャー」や、ギターを初歩から教えてくれている「ギターおしえタロー」のコーナー・・などなど。
そして何より、かおりんとの夫婦漫才のようなトークは絶妙。
野球中継がなければ、コタファンにとっては有難い「てんこ盛り」内容の3時間ナマ放送。





この放送、MBSラジオ・・・すなわち大阪の番組ですのん。全国区の放送ではありません。
AM放送ですから、うまくいけば電波はどこまででも飛んでいってくれますが、受信する側にとっては、雑音や隣国からの電波との格闘になるのです。
(地元、大阪でも場所によっちゃ、聞きづらいらしい)

それでも、全国のコタファンは工夫を凝らし、いろいろな手で受信を試みる。
私も、もちろん例外ではなくクリアーに受信はできない。
車だしをしてカーラジオで聞く方法もあるのですが・・・・根性なしの私が色々な試みを経てやっている方法は
やはり、室内のラジカセで何とかする
f0154563_752439.jpg



このアンテナ(なぜかFM用)の曲げ具合が大事なんですわ。



最初は、手でアンテナを握りしめて、「気合い」で電波を呼び寄せていたんです。(そんなハンドパワーがあるのか?)
夜の9時から3時間窓際で、ラジオに向かってアンテナをあっちに倒しこっちに倒しして、電波が遠ざかると「聞こえんやんか!!」とラジカセをシバいてみたり(壊れる元です!やめましょう!)、家族の冷たい視線を背中に感じつつも、同じ姿勢で頑張っていたんです。

でも、途中でお腹がすいたり(また、そこかい!)、喉が渇いたり、トイレに行きたくなったりするやないですか・・。
で、腰も痛くなってきたので、試行錯誤の末いきついたのがこれ。

それでも、何故か夏あたりから、ほんまに聞き取りにくくなってきて・・・・。
最近は、オサボリ状態でした!(*_*;

でも、そろそろ復活させなきゃ。アンテナとラジカセが このオバチャンの体罰に耐えてくれますように。(笑)
[PR]

by hello02 | 2007-12-01 08:22 | 押尾コータロー