うどん県のソフトクリーム

この季節にソフトクリームの話題?

いやいや、2~3日前に 別件でうんぎゃるクンにメールをしまして。
その時に、小豆島に「佃煮そふとくりーむ」005.gifがあることを
教えてもらいましてね。

私の頭の中には
ソフトクリームの間から甘辛く煮た小魚が見え隠れするモノ
を想像しとったんやけど(発想が貧困でっしゃろ?)

全然ちごとったわ。012.gif

小豆島のいろいろソフトクリーム (←こちらをクリック)

我が故郷、うどん県には、「うどんソフトクリーム」とか 「醤油ソフトクリーム」があるのは
知っておりましたが(知ってるだけで、食べてない私。)
「つくだにソフトクリーム」は、知らんかったわ。
うんぎゃるクン曰く、お味は
「ぜんざいにおける塩こんぶ」状態なんだそうな。

まぁ、うどんソフトクリームも 「かまたまソフトクリーム」といって、
ネギまでトッピングでかかってるもんまであるからね。
しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店の「かまたまソフト」(←こちらをクリック)

探してみたら他にも、「嫁入りおいりソフト」やら 「醤油豆ソフト」とかありましたけど
ご当地ソフトクリームって 結構食べるのに勇気がいりそうなもんもが
少なくなさそうやな。

ま、うどん県に行ったら、いっぺん、食べてんまい! (←讃岐弁です)
[PR]

by hello02 | 2012-10-17 10:51 | My favorite things