ただいま、まったり中

10月も1週目が終わり、やっと秋らしくなってきました。
本当に、いつまで夏が続くんやろか?と思うくらい
今年の夏は暑かった。 いや、暑すぎだった。

まだ、そんな暑さが続いていた9月半ば、
実は、わたくし、4日間の入院をし、簡単な手術を受けました。
「鼠径ヘルニア」・・いわゆる脱腸です。    (鼠径ヘルニアとは←クリック)

以前、入院した時もそうだったけれど、大部屋に入院すると短期間とはいえ
患者さんも入れ替わるし、突発事項は起きるし、お見舞いにくる時間帯など
その患者さんを取り巻く環境なども見え隠れする。

今回は、3泊した間にも 腹を抱えて笑いそうになること003.gif、イライラすること022.gif
聞いちゃいけないけど聞こえてきて、耳がダンボになっちゃったこと013.gifなど色々ありました。
特に、腹を抱えて笑いそうなことは、手術前日の夜中のできごとで、
ゲラゲラ笑うこともできないし、でも、おかげで手術前の緊張感を吹き飛ばしてくれました。

手術自体は、全身麻酔だったので、私は、目が覚めたらすべてが終了しており
手術中待っていてくれた、トドさんとサルの話によると1時間半くらいで終わったそうです。
その日は1日安静で、もちろん飲まず食わず。
この飲まず食わずっちゅう生活。 普段、食欲旺盛な私では、考えられんこと。
入院期間中 何が一番心配だったかということ、これだった。
まぁ、でも、点滴してるおかげで、お腹も空かんし、喉も渇かんし、心配無用だったんだけど。

そして、翌日に晴れて普通食が食べれる時間になり、ごはんが運ばれてきたとき、
傷口の痛みを堪えてベッドから起き上がり、お椀に手を伸ばした途端

ビリビリ、グキッ!!!!


うっそ~~~005.gif、ぎっくり腰?!


まさか、ストレッチなどできるはずもないし。 ちょ、ちょっ 恥ずかしい。012.gif

でも、マジ、痛い。

しかたなくナースコールして、湿布をもらうことに。
優しい笑顔の若い看護師さんに
「すみません、食い意地がはってて、食べ物に手をのばしたとたん、やっちゃいました。」
と、説明。  あ~~~、、いくつになっても相変わらずやわ、私。


手術の翌々日には無事退院。 
ありがたいことに、経過も順調で、術後4日目には、レッスンを再開。
1週間目の診察へ行くころには、寝返りをうつのも 起き上がるのも、
下腹部に力がかかる動作もかなりスムーズになっていた。

ただし、重いものを持ち上げる作業066.gifや自転車にのることは、まだNGということで。
入院前日までやっていた早朝のお仕事は、ただいま お休み中。

朝、4時に起きる生活が無くなると ま~ったり、の~んびり。


もう少ししたら復帰する予定だけれど、お布団が恋しい季節になってきたし、
この、ごろごろ生活から 脱出できるんやろうか?
かなり心配なところ。


でもね、やっぱり、健康ってありがたい。
普段、そんなこと、忘れて過ごしていたからね~~。 


さ、今日も明るく元気にいきましょ!024.gif
[PR]

by hello02 | 2012-10-07 10:43 | 日々のつぶやき