帰省

久しぶりに高速バス利用での帰省。
いやはや、正直疲れました。 

家を出るときには、関東方面が台風直撃コースだったから
ベランダなどの片付けをして四国へ向かったのに。
結局は、西よりにドンドン進路を変え 四国直撃コース。

復路のバス便は運休してしまい、1日多く四国滞在と
なりました。
(おかげで、とっても素敵なおまけがあったのですけど)


さて、実家に滞在中、今治(愛媛)まで足を延ばし
日本食研本社工場を見学してきました。(要事前予約)

日本食研といえば、今から〇十年前に
「焼肉焼いても、家焼くな」のキャッチフレーズが流行りましたね。
その一代で築き上げた大沢会長のご趣味なのか
よくわからない宮殿工場なるもの。
f0154563_12473755.jpg


焼肉のたれ 晩餐館からネーミングされた『バンコ』と会長の銅像
f0154563_12495878.jpg


展示物の中には、昔、会長が使っていたという加湿器まであり、
トドと二人で何でもありやな!と苦笑い。


香川へ帰ってうどんは。はずせない
今回は、普通に「さぬき麺業」へ。
トドさん、メニューを見て「やっぱり値段が安い!」
そらそうだよね、先日、六本木讃岐うどんの店の前を通ったら
『きつねうどん』が700円。
こんな値段のもん、誰が食べるか!と冷ややかに笑ったもんな。

さぬき麺業でのお値段は。
f0154563_1301536.jpg


で、打ちたての麺を食べられる 釜揚げを注文
大海老釜天を美味しくいただきました
f0154563_1341955.jpg


ここの麺は、それほどコシが強すぎないので、年老いた母も
美味しそうに食べていました。

今回、台風12号の影響で、足止めをくらったものの、
大きな被害もなく、ホッとしたと同時に、
深夜に出発するバスを待つ間、
目にした現実に色々と考えこんでしまいましたが
f0154563_13165628.jpg

できるだけ、近いうちにまた帰省しなければと・・・・
サンポートのあかりを見上げた。
 


≪追記≫

思いがけずおとずれたチャンスを無駄にせず、わざわざ足を運んでくれたウンギャルくん。 
今回は、残念ながら会えなかったけれど忙しい仕事の合間にもメールをくれたk-hamちゃん。
台風の心配をしてくれたteruさん。 
愛妻を連れて会いにきてくれたお兄ちゃん。
みんな、ありがとうね。
[PR]

by hello02 | 2011-09-05 13:30 | 日々のつぶやき