さぬき弁


関東に出てきての生活も長くなりましたから
関西のイントネーションとよく似た讃岐弁を使う頻度は
少なくなりましたが。

それでも、我が家はダンナも讃岐人だし
家庭内とか田舎との電話での会話は
讃岐弁がでます。

「なんしょったんなぁ~?」  とか・・・ね。

先日 こんなものが送られてきた
f0154563_657295.jpg

単なる冷凍うどんなんですけど

がいに・・・・って 037.gif


f0154563_70435.jpg







             他にも こんなネーミングの牛乳が →

             「まんでがん」なんて、私世代でもあまり
             使わなくなってたんじゃないかな?





使わなくなった方言も多いし、忘れてしまっていたものもある

学生時代、上京して間もない頃
食事をとった後に、「あ~おなかがおきた!!」って満足げな顔して言ったら、
一緒にいた人たちが、013.gif 013.gif 013.gif 一斉に どういうこと?って顔をされたのは 
いまだに覚えています。(笑)

で、懐かしい讃岐弁(中には、知らんがな・・っちゅうのもあります)の数々は こちら
     

さて、問題です!
私より ずいぶん上の世代の方が使っていた讃岐弁

 めんめが しまい!  

この意味 わかる?039.gif (コメント不可にしてあるから、答えようがないね。) 040.gif   
[PR]

by hello02 | 2010-12-15 07:24 | 日々のつぶやき