ドガ展



週に1度やってくる超ハードな仕事を終え、帰宅後
仕事仲間の「ぱら」ちゃんと、メールをしているうちに
携帯握ったまんま、爆睡・・・・・・・全く記憶にございません状態。

トドさんのお声でたたき起こされて、向かった先は 横浜美術館
f0154563_2156433.jpg
f0154563_220272.jpg














ドガの作品を見て思ったこと
今までは、画家の油彩の作品展示をみるとき 習作にはあまり
関心がなかった私。008.gif

でも、今回は、油彩よりもこの習作デッサンに目を奪われてしまった。

そのくらい、ドガの着眼点、集中力、構図の素晴らしさに惹きつけられた。
特に、動きのある映像をそこの一部だけ切り取ったような油彩の下には
緻密に練り描かれたデッサンがあることがうかがえる。

ただ、晩年の油彩は、かなり作風が変わり、抽象的な感じ。

疲れきった体には、ちと、きつい絵画鑑賞だったけれど
でも、一緒に行ってよかった。
トド、誘ってくれてありがとね。
[PR]

by hello02 | 2010-11-30 22:17 | My favorite things