合唱祭

台風接近の悪天候の中でしたが、
今年も無事に終わりました。

f0154563_22341979.jpg

指揮者の先生と、2、3日前に「私たちの出番の日は
台風の影響は受けなさそうだよね」
なんて、のんきなことを言っていたからか?

朝から見事に雨。 しかも寒い。
手は冷たくなるし。
足元は濡れるし。
いや~な感じで会場入り。

でもでも、団のおばちゃま達は皆様全員元気に
揃ってにこにこ笑顔で迎えてくださいました。

本番も 普段どおりに落ち着いて、声もしっかり
出ていて、伴奏していて、とても心地よかった。





・・・・・やっちまった私。 (←またかい!と、どうぞ突っ込みを013.gif
どうして、こうもまぁ、本番で譜めくりミスをおかすのでしょうか?
一瞬、音が歯抜け状態に・・・・なったはず・・・・。
頭が真っ白に・・・なんてことにまではならないけれど、やっぱり、こういうことは
本番にやっちゃいけない。


話題は変わるが、1週間後は、JAZZピアノ・トリオのリハーサル。
これも、自分で譜めくりをする。
リード譜だけだったら2ページ分なので譜めくりの心配は無いけれど
どうしても、左手のコードバッキングが覚えきれない。
だから、10ページ分の楽譜・・・・当然 途中何度か譜めくりをする。
もしも。。。039.gifのことを想定して、練習するしかない。


さて、合唱祭の話にもどって。

この「市民合唱のつどい」は2日間、それぞれ午前・午後の部に分かれて
全53団体が出演。

その各部の最初に 全体合唱として歌われるのが
f0154563_2364286.jpg

『風を感じる街~YOKOSUKA~』

阿木燿子 作詞
宇崎竜童 作曲




なんですが・・・・・


合唱用に編曲されたこの曲。

正直 歌いづらい。

f0154563_2313056.jpg

確かに、横須賀市制100周年記念に作曲され
こういう機会でもないと なかなか
歌い継がれないかもしれない。

だけど、

参加団体の平均年齢も高く、
親しんで歌うには ちと、苦しいかな・・・

と、思いながら毎年 歌うんだろうな(笑)
[PR]

by hello02 | 2010-10-31 23:24 | ピアノあれこれ