メインイベントのはずが

ライブを見終えて ホテルに戻ったら、ちょうど
 小田さんの「クリスマスの約束」を放送してまして・・・。

ライブの感動と興奮は、 どうも そっちにもっていかれた感じの私。 m(__)m

でも、まぁ いつもの備忘録ということで 

            押尾コータロー
クリスマス・スペシャル・ライブ2009 @ サンケイブリーゼホール 3日目 12/25










去年のサンケイブリーゼ杮落としライブを見ていない私は、ホールに入って正直驚いた。
ホールというよりも、どちらかというと、ライブハウスっぽい感じ。
今回の席は、片石さんや今井さんらがいる 後方のスタッフ席とほぼ同じ並び。
でも、ステージ全体が見渡せて私的には、良席でごじゃいました。

10分強ほど押して、開演。

前日の演奏は、イマイチという話をちらりと聞いていたのだけれど、
特にがっかりするほどの演奏ではなく、ソロ演奏はスムーズに進行。
このソロ演奏部分では、本当に照明が綺麗で、
「むらさき高速道路011.gif」(そんな曲あるンかい!?)では、対向車線からのヘッドライトが何台も何台も流れ過ぎて行く感じが出ていてかっこよかった~。 今井さん、ブラボー!024.gif


そして、3日目のゲストである ジェイク・シマブクロ登場!
さて、ここで 「お塩は、言葉の壁を越えられるか?」・・・・・って、おい!

越えられるのか、越えようとしているのか、はたまた、そんなこたぁどうでもよいのか わからんけど、
お塩くんの 珍問・珍答のジャパニーズイングリッシュがここから続くわけで・・・。

年末の忙しい中をこんなにたくさんの人達が見に来てくれて、満席だ・・・ということを伝えようとするも
「FULL PERSON」 だの挙句の果てには、「一杯ピープル」などとわけのわからんことを言っているうちに
ジェイクの方が、「Oh~・・・・満タンね」 (ナイス!でした)

お塩クンが舞台からはけて ジェイクがソロ演奏をする前に彼がポツリと
 「オシオサン、オカシスギマス・・・」

さて、『ジェイクのソロ』は圧巻。
 「ハレルヤ」 「ボヘミアン・ラプソディー」を
彼の奏でる音は、楽器と体が一体となって客席へとぐんぐんアピールしてくる
そして、客席側も固唾を呑んで そのプレイを見つめ ぐいぐい惹き込まれていく。
すごい! 音が起つというか、とにかく音にハズレがない。
まずここ2曲だけでも、ナマで聞けてよかった! 大阪まで来てよかった!

・・・・・・・・・再び お塩クン登場。

先ほどジェイクが演奏した「ハレルヤ」の意味を聞こうとするも、mean? mean?というばかりで、ちっとも通じない、そのうち諦めたのか「ハレルヤ=晴れるや」(そんなジョークこそ伝わらんて!)に移行して weather,
weatherと言う始末。 

きよしこの夜を一緒に歌おうとジェイクに無理強いしときながら「♪ホ~リ~ナーイト・・・」と歌い、ジェイクに「♪サ~ィレントナ~イト・・・」と訂正され・・・

う~む、笑えるって言えば 笑えるんだけど・・・・ お塩クンらしい・・と言えばそうなんだけど・・・
私も、自慢じゃないけど、英語は喋れんし、喋れと言われるとシドロモドロになるはず。
でもね・・・・・・・ やっぱり言うのはやめておこう!

さて 2人のセッションが始まる
 ジェイクの曲で 「安穏」 「piano-forte」 を そのあと、お塩くんのアルバムから「time after time」 「日曜日のビール」 再びジェイクの曲で「一期一会」 「five dollars unleaded」

 ここでお塩くんのプレーが光ったのは「five dollars unleaded」
 ジェイクの曲なんだけど、こういう路線の曲、昔のお塩くんのアルバムにはあったような気がする。
 確かに一般ウケはしないかもしれない。 でも、 ちょっと難解そうな曲調のものが少ないいま、
 こういうプレーを見聞できたのは、ラッキーかもしれなかった。 (あくまでも個人的な感想です)

そして、「渚」 2人で演奏すると、アルバムとはひと味違う
最後は、「クリスマス・ローズ」

E.C.
 「Happy Xmas (War is Over)」

 お塩くんソロで
  「Earth Angel」

完全に ジェイクにお株を奪われた観のあるクリスマスライブでしたが、
やはり、交通費かけて、チケット代払って、聞きに行っているわけだから、
私としては、何か満足できるものをゲットして帰りたかった。
そういう意味では、ジェイク、ありがとう! と 感謝したい。

確かに、漫才みたいなMCもあったけれど、いかんせん、「クリスマスの約束」が・・・・
アタマの中のウン%を占めていて、心太方式に記憶が押し出されたもようです。(苦笑)040.gif
 
[PR]

by hello02 | 2009-12-27 11:23 | 押尾コータロー