関東の一つ残し

今の会社に入社して丸1年。
同じ部署の人間は、60人近くいた当初に比べると減りに減ってしまったし、中途採用された方も続かずに辞めていったりと、未だになんだかんだとトラブルはある。

でも、そんなことをいちいち気にしていたらどこに行っても働けないわけで。

そうこういいつつ、飲み仲間もできた。068.gif

体力勝負の職場で、怪我をしたり、手首や腰を痛めたりしながらも頑張る仲間達の中で、唯一 体重が増えたという人間がこの私。012.gif
(みんな、体重維持か、食欲減退で体重が減ったというのに・・・)

体重増加の私が、飲みに行っていていいのか?っちゅう話ですが、これが
職場の愚痴のはけ口となっているので止められない。

f0154563_925947.jpg















しかも、こうして注文した品を見ると、カロリーの高いものを頼んどるし・・・。

で、こういう風に何人かで食べ分けると、どの皿もあと一つとかあと一口分の取り残しができがちになる。
いわゆる『遠慮のかたまり』っちゅうやつ。
でも、私は、『誰も食べないの?』と言って、パクついてしまう(←その一口がおそろしい)
しかも、この類いの発言回数が何度もやってくる。(オマエは残りモノ処理班か?)

あ~ぁ、みなさん、遠慮深いのね。

飲み仲間の1人が、「ほらほら、関東の一つ残しができてるよ・・・」
それって、もしかして、唯一西出身の私が食べるように促してる?????
ということは、この面子でのみに行くと、私は、メタボ街道まっしぐら!ということに005.gif

でも、なんでも美味しく食べられるっ!って幸せなことよね。043.gif


因みに 『遠慮のかたまり』 『関東の一つ残し』 『肥後のいっちょ残し』 『信州人の一つ残し』と・・・似た意味の言葉はそれぞれの地方であるようですね。
みなさんは、どれを使いますか?
[PR]

by hello02 | 2009-06-18 09:51 | 日々のつぶやき