リズム

久しぶりに、地元のおばちゃま合唱団の話を。

なかなか新規に入団される方が増えないため、団の会計担当の方は大変だろうなと、思いつつ
皆様元気に練習に参加され笑いの絶えない団なのでそれはそれで素晴らしいことだな・・・と。

そして、先日は、団員のお1人がめでたく80歳になられたので、
みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌おうと、会長さんが提案したのですが
ご本人が恥ずかしいから・・・・と辞退された。

でも80歳になっても歌を歌われ、お元気に練習に通われること自体、
なかなかできるようで、できない話。038.gif 038.gif


今年の秋の合唱祭には 
くどうなおこ 作詞 瑞慶覧尚子 作曲 の「しまうまはねた」 から
2曲歌うこととなった。
なぜか、ここのところ毎年、動物に関連した歌を選曲してしまっているけれど、
今回の曲は、この団にとって、かなり手強い005.gif・・・・・・はず。







なんと言っても、拍子がころころ変わるし、リズムがむずかしい。
楽譜が皆さん読めるわけではないので、そこをどういうふうに指導していくかが、今、指揮者の先生の悩みどころ。 

私は私で、その先生からヘルプが出るとリズムの説明を求められるけど、
まさか、団の方々にリズム譜を解析して説明するわけにもいかんしなぁ~
かといって、指導者の先生よりもしゃしゃりでて、言うわけにもいかんしなぁ~

f0154563_14143268.jpg


プロ集団ではないので、目的は「合唱の楽しさ」「健康維持」「人との繋がり」
そこから大きく外れてしまってはどうしようもない。

リズムの取り方がそれぞれマチマチになりそうなところに 伴奏は、全く歌パートのリズムと異なるものを刻むので、歌だけ歌うとできても 伴奏を入れると崩れてしまう。
でも、 歌うたびに「今のはどうでした?」という無言の視線を
こちらにあびせかけてくるのでなんだか カワユイ。012.gif

ときには、「今のはできていたでしょ!」という自信満々な視線も003.gif

はてさて、どうなっていくでしょうか? 恐ろしくもあり 楽しみでもあります。



で、久々に私は私で、
f0154563_1430047.jpg
SALTの楽譜を引っ張り出してきて練習・・・


f0154563_1433639.jpg


何気にこの曲の解説に書いてあるんです。
アドリブパートは、左手のリズムパターンを弾きながら、アドリブをとる・・・・・・

・・・・・って、アドリブをとる余裕なんてありまへんがな。039.gif
手強すぎます、SALTくん!!040.gif
[PR]

by hello02 | 2009-05-24 14:44 | 日々のつぶやき