親娘旅行 2日目


2日目は、観光バスを利用して冬の非公開文化財を見てきた。

今回予約しておいたコースは、伏見稲荷大社『お茶屋』→東福寺『退耕庵』→妙心寺『衡梅院』→東寺『観智院』をまわるもの。
特別公開なので、全て撮影禁止。

なので、詳しくはこちらを
     『 第43回 京の冬の旅 』





最初に行った伏見稲荷はトドが一度は行きたいと言っていた場所。
特別公開の『お茶屋』よりも、私達親娘は集合時間ギリギリまで使って、千本鳥居へと走った。
f0154563_20444636.jpg


この鳥居、全部を回ると山を登っていくので、やめました。

とりあえず、ダッシュでくぐっていき、
『重軽石』があるはずの場所へと急ぐ。

観光バスは、集合時間があるので目的場所意外をゆっくり見る暇がないのだ。
でも、来たからにゃぁ~、と ここでも欲深さがでる親娘。


さて、その『重軽石』
何も知らない私達は、地ベタにドンと石が置かれているものだと思い込み、
どこ?どこ? どこにあるん? 時間がないのに・・・ この辺のはずやのに・・・。


と、目に入ってきたのは これ。
f0154563_2054899.jpg

は?・・・・・これ? まぁ確かに、デカイ石があっても持ち上げられませんけど。
燈籠の上に載った丸い石とは想像もしていなかった。
立て札に書いていた説明によると、『持ち上げてみて、自分が想像していた重さよりも軽ければ願いごとが叶う』と。

さっそく、願い事を唱えて石を持ち上げてみる。













想像していた重さ・・・・・








 ・・・・・・・より 軽いんか重いんか・・・・












よ~わからん026.gif  


しかも、何のお願いごとしたっけ?????????015.gif


私達の次にトライしていた外国人観光客の方々も、 首をかしげていたので、
きっと同じ感想だったに違いない037.gif


ええっと、ここで石を持ち上げたことのある方は、あるいはこれから行かれる予定の方、
感想を教えてくださいませ。(笑)


京都はまだまだ見ていないお寺など たくさんありますが、拝観料がバカにならない。
また、お金がたまったら、自由気ままな京の旅をしてみたいと思います。

長々と書き連ねましたが、読んでくださって、 おおきに
[PR]

by hello02 | 2009-03-27 21:14 | 日々のつぶやき